すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 6月2日 

今日の献立

 

令和4年6月2日

  • 茄子のはさみ揚げ

  (茄子・玉ねぎ・合挽き肉・レモン・レタス・トマト)

  • みそ汁

  (玉ねぎ・ズッキーニ・人参・えのき)

  • 刺身こんにゃく

  (刺身こんにゃく)

  • 竹の子と豚肉の味噌炒め

  (竹の子・豚バラ・味噌・鰹節)

本日は、茄子のはさみ揚げで晩ごはん。

冷蔵庫に茄子が二本。

冷蔵庫に合いびきミンチ。

そうだ!茄子のはさみ揚げにしよう!

素揚げにするか、天麩羅にするか、フライにするか?

サクッとフライにしよう!

となりました。

小さな小さなズッキーニを収穫したので味噌汁にIN。

竹の子は真竹の筍。

ご近所さんに頂いたので豚バラ肉と一緒に鰹節たっぷりの味噌炒めにしました。

真竹はあくが少ないのでとれたてならば刺身でも食べることができるほど。

下茹では不要なのですが、本日は下茹でして炒めました。

お腹いっぱい。

 

実は昨日からまた父と二人の晩ごはんです。

ニートの息子には働くまで食事を与えないことに致しました。

働かざる者食うべからずです。

中学に通わなくなり高校も中退。

仕事も一年でとんで、大阪に。

半年で尻尾を巻いて帰ってきた男。

無職も一年過ぎました。

近所のお子さんたちが当たり前に学校に通い、当たり前に会社に行く様子を羨ましく思うこともありますが、羨んでも仕方がありません。

私の子育てが悪かったかと思ったこともありましたが、それも考えることはやめました。

成人しているのだから、収入がなければ生きてはいけないことくらいはもうわかるはず。

息子は息子。

私は私。

家族であっても別個体なので。

私は私の人生を歩きたいと思います。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram