すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

豆腐ステーキのレシピ

 

豆腐のレシピ 《豆腐ステーキ》

 

 

豆腐のおはなし

豆腐は遣唐使によって中国から伝わったと言われています。

随分と歴史が古い食べ物ですね。

室町時代に日本中に広まり、江戸時代に入ってからは庶民に親しまれる食品となったようです。

ここで言う豆腐は木綿豆腐で、絹ごし豆腐は江戸時代になって生まれたのだそうです。

豆腐は大豆製品なので高たんぱく&低糖質&低脂質。

女性に嬉しいイソフラボンも含まれています。

ダイエットに嬉しい食材です。

これから夏に向けて薄着になる季節がやってきます。

ダイエッターに嬉しい食材ですね。

今日は豆腐ステーキのレシピのご紹介です。

 

材量

<3人分>

木綿豆腐 1丁

小葱 適量

かつお節 2.5g

ニンニク 2粒

小麦粉 大さじ2杯

サラダ油 大さじ1杯

塩 適量

こしょう 適量

ポン酢 大さじ2杯

酒 大さじ1杯

 

作り方

  1. 木綿豆腐は6つに切ってキッチンペーパーで包み、重石をして1時間置いて水切りをする。途中でキッチンペーパーを取り替えましょう。
  2. 小葱は小口切りにする。にんにくは皮をむいて輪切りにする。
  3. 1の両面に塩こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れて弱火で加熱する。焼き色が付いたらフライパンから取り出す。
  5. 同じフライパンに3の木綿豆腐を入れて中火で焼く。焼き色が付いたらひっくり返して両面を焼きましょう。
  6. 酒、ポン酢を入れてひと煮立ちさせ、豆腐に絡めて火を止める。
  7. 皿に盛り付け、かつお節、小葱、ニンニクをかけて出来上がり。

 

ポイント

  •  

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram