すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

しし唐入り麻婆豆腐のレシピ

豆腐のレシピ 《しし唐入り麻婆豆腐》

 

麻婆豆腐は木綿?絹?

みなさんのお宅では麻婆豆腐の豆腐は木綿豆腐ですか?絹ごし豆腐ですか?

我が家は基本的に絹ごし豆腐です。

ふるふる滑らかな食感を楽しみたいので絹ごし豆腐です。

では、木綿豆腐はダメなのか?

そんなことはありません。

木綿豆腐は味が染み込みやすいというメリットがあります。

普段は絹ごし豆腐派ですが、今回は獅子唐辛子入りということで絹ごしよりも固い木綿を使った麻婆豆腐にしてみました。

今日はしし唐入り麻婆豆腐のレシピのご紹介です。

 

材量

<2人分>

木綿豆腐 1丁(300g)

獅子唐辛子 30g

合いびき肉 150g

玉ねぎ 1/2個

おろしにんにく 小さじ1杯

おろし生姜 小さじ1杯

豆板醬 小さじ2杯

甜麵醬 小さじ2杯

花椒 小さじ1/2~1杯

Ⓐ水 200ml

Ⓐ酒 大さじ1杯

Ⓐ濃口醬油 小さじ1杯

Ⓐ砂糖 小さじ1杯

Ⓐ創味シャンタン 小さじ1杯

片栗粉 小さじ2杯

ごま油 小さじ1杯

糸切り唐辛子 適宜

 

作り方

  1. Ⓐを混ぜ合わせ調味料を作る。
  2. 片栗粉と水小さじ2杯(分量外)を混ぜて水溶き片栗粉を作る。
  3. 玉ねぎはみじん切りにする。獅子唐辛子はヘタと種を除き輪切りにする。
  4. 木綿豆腐は2㎝のさいの目に切る。鍋に水1Lと塩小さじ2杯入れて沸かし、木綿豆腐を5分茹でてざるに上げる。
  5. フライパンを熱し、合いびき肉とおろし生姜、おろしにんにくを入れて中火で炒める。肉に焼き色がつくまで炒めましょう。
  6. 豆板醬、甜麵醬、花椒を加えて香りが立つまで炒める。
  7. 玉ねぎを加え透明になるまで炒める。
  8. 1の合わせ調味料を加え強火にし、沸騰したら獅子唐辛子と木綿豆腐を加える。再び沸騰させたら中火にして3分煮る。
  9. 水溶き片栗粉をよく混ぜて回し入れ混ぜ火を止める。
  10. ごま油を回し入れて混ぜる。
  11. 皿に盛り付け、お好みで糸切り唐辛子をのせて出来上がり。

 

ポイント

  • 合わせ調味料と水溶き片栗粉はあらかじめ作っておきましょう。作業がスムーズになります。
  • 花椒はパウダーのものを使用しました。粒(ホール)のものを使う場合はナイロン袋に入れて麺棒で叩いて砕いて使いましょう。今回使用したのはこれ⇩

     

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram