すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 6月6日 

今日の献立

 

令和4年6月6日

  • えびめし

  (えび・たまご・マッシュルーム・たまねぎ)

  • ヒレカツ&唐揚げ

  (ヒレカツ・唐揚げ・サニーレタス・トマト・パセリ)

  • ポトフスープ

  (ウインナーソーセージ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・キャベツ・ホールトマト)

  • コールスローサラダ

  (キャベツ・胡瓜・コーン・ハム・マヨネーズ)

  • ピーナツ豆腐

  (ピーナツ豆腐)

本日は、えびめしで晩ごはん。

岡山名物えびめしを作りました。

実は。。。。

えびめしは岡山名物といっても家庭の味ではないのです。

お店で食べる味です。

少なく見積もっても私は(笑)。

岡山県下ではえびめしやというお店が有名です。

このお店、えびめし発祥のお店です。

もう一つ実は(笑)。

私の伯母が勤めていました。

伯母の話ではこのえびめしの真っ黒いソースは門外不出で、作り方を知っているのは一人二人だと言っていました。

専任の方が作って、各店舗で使っているように聞きました。

ということで、自宅で同じ味を出すのはまず不可能ですね。

えびめしを考えた初代が渋谷のカレー屋さんで修業したということで、おそらくはカレーに使用するスパイスが入っているものと思われます。

そんなわけで、えびめしはお店の味です。

これを我が家で再現?アレンジ?してみました。

えびめしやさんでは、100円のポトフとコールスローがとてもおいしいです。

コロナ禍に入って2年入っていないので今でも100円かどうか心配だけど(笑)。

ポトフとコールスローサラダも作っちゃいました(笑)。

ついでに岡山夏の名物ピーナツ豆腐も(笑)。

本日は岡山定食だな~。

お腹いっぱいだわ。

 

何やかんやしんどい毎日ではあるけれど、食べると元気になれますね。

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram