すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

えびめしのレシピ

 

郷土料理のレシピ 《えびめし》

 

えびめしとは

えびめしは岡山の郷土料理です。

といっても一部地域ではご存知ないということもあります(笑)。

このえびめし、私はお店で頂くものだと思っておりました。

私が頂いているえびめしは《えびめしや》というえびめし屋さんです。

こちらのお店がえびめし発祥のお店で、渋谷のカレー店で修業して帰った会長がアレンジしたお料理ということです。

なんでも味を決めるソースは秘伝ということですので、お店で頂くものだと思っていました。

今日はえびめしやさんのえびめしをオマージュして(笑)えびめしのレシピのご紹介します。

 

材量

<1人分>

ごはん 200g

ブラックタイガー 100g

玉ねぎ 1/4個

マッシュルーム 20g

おろしニンニク 小さじ1杯

バター 20g

塩こしょう 少々

Ⓐデミグラスソース 大さじ1.5杯

Ⓐウスターソース 大さじ1.5杯

Ⓐケチャップ 小さじ1杯

Ⓐカレー粉 小さじ1/2杯

卵 1個

サラダ油 小さじ1杯

塩こしょう 少々

パセリ 適量

 

作り方

  1. ブラックタイガーは殻をむき、背ワタを除く。
  2. 玉ねぎは縦に薄切りにする。マッシュルームは薄切りにする。パセリはみじん切りにする。
  3. Ⓐをボウルに入れて混ぜ合わせる。
  4. ボウルに卵を割り溶きほぐし、塩こしょうで下味をつける。フライパンを熱し、サラダ油を入れて溶き卵を流し入れて薄焼き卵を作る。焼き上がったら千切りにして錦糸卵を作る。
  5. フライパンを熱しバターを入れバターが溶けたら、玉ねぎ・マッシュルーム・ブラックタイガーを入れて炒める。
  6. ブラックタイガーに火が通ったら塩こしょうを振り、おろしニンニクを入れて炒める。
  7. ニンニクの香りが立ったら、ごはんをいれてほぐすようにして炒める。
  8. 3の合わせ調味料を加えて水気が飛ぶまで炒める。
  9. 器に8を盛り付け、4の錦糸卵と2の刻みパセリをかけて出来上がり。

 

ポイント

  • えびは冷凍エビでもOKです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram