すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

3月16日 ナシゴレンでワンプレート晩ごはん

令和6年3月16日の晩ごはん

【お品書き】

  • ナシゴレン
  • 豚キムチスープ
  • ライスペーパー餃子
  • ほうれん草ソテー
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

多国籍菜ワンプレート。

インドネシァのナシゴレン

韓国風のキムチスープ。

思い付きでライスペーパーを取り出して餃子風に。

食べたいものを思いつくままに作っちゃったワンプレートごはんですね。

 

好き勝手な晩ごはんですが、、、、

昼間は結構大変で。

またしても鼻血が大量に吹き出し(笑)。

耳鼻科が閉まる寸前に鼻に脱脂綿を詰めて駆け込みました。

またしてもレーザーで治療。。。

麻酔が利いておらず痛いのなんのって。。。

まあ、無事出血は止まりました。

来週また受診しなくてはならなくなりました。

とほほ。

ということで、レシピは↓

 

主食【ナシゴレン】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • ごはん 300g
  • むきえび 150g
  • 卵 2個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 1/4本
  • サラダ油 小さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • Aスイートチリソース 大さじ1
  • Aオイスターソース 小さじ2
  • Aナンプラー 小さじ1

【作り方】

  1. 玉ねぎ・人参はみじん切りにする。
  2. 熱したフライパンにサラダ油をひき、卵を割り入れて目玉焼きを作る。
  3. 別のフライパンを熱しごま油をひき、➊の玉ねぎと人参を入れて炒める。玉ねぎが透明になったらむきえびを加えて炒める。
  4. 海老に火が通ったらご飯を加えて炒める。
  5. Aを加えて炒めて皿に盛り付ける。目玉焼きをのせる。

 

副菜【ライスペーパー餃子】

調理時間20分

【材料 2人分】

  • 豚ミンチ肉 200g
  • キャベツ 150g
  • ライスペーパー 4枚
  • オイスターソース 小さじ2
  • 塩 小さじ1/4
  • 粗挽きこしょう 適量
  • サラダ油 大さじ1
  • ほうれん草 1束(下茹で冷凍済み)
  • 塩・胡椒 適量
  • ミニトマト 4個

【作り方】

  1. キャベツはみじん切りにしてボウルに入れて塩(分量外)を加えて揉み込む。キッチンペーパーで包んでしっかり絞る。
  2. 別のボウルに豚ミンチ肉と塩を入れて捏ねる。1と粗挽きこしょう・オイスターソースを加えて混ぜ、4等分する。
  3. ライスペーパーを水で戻して2の肉だねを包む。
  4. 熱したフライパンにサラダ油をひき、上下を返しながら焼いて取り出す。
  5. 同じフライパンに解凍したほうれん草を入れて炒め、塩・胡椒で味をととのえる。
  6. 皿に盛り付けミニトマトを添える。

 

汁物【豚キムチ春雨スープ】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • 豚ばらスライス肉 100g
  • 白菜キムチ 200g
  • 小ねぎ 適量
  • 春雨 20g
  • ごま油 小さじ1
  • A水 400ml
  • A鶏がらスープの素 小さじ2

【作り方】

  1. 鍋にごま油をひき火にかけ、豚ばらスライス肉を炒める。
  2. 白菜キムチを加えて炒める。
  3. Aを加えて沸騰したら春雨を加え、春雨が戻るまで3~5分煮る。
  4. 器によそい小口切りにした小ねぎを散らす。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram