すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

カスレ風ハンバーグのレシピ

ハンバーグのレシピ 《カスレ風ハンバーグ》

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

カスレという料理をご存知ですか?

フランスの家庭料理です。

白いんげん豆をソーセージや鴨肉のコンフィーなどと煮込んでオーブンで焼きます。

今回は白いんげんではなく大豆の水煮を代用してみました。

コンフィーの代わりに合いびき肉でハンバーグを作って煮込みました。

ご飯のおかずにも赤ワインにもピッタリなおかずになりました。

今日はカスレ風煮込みハンバーグのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

【ハンバーグ】

合挽き肉 200g

玉ねぎ 1/2個

卵 1個

パン粉 大さじ5杯

豆乳 大さじ5杯

マヨネーズ 大さじ1杯

サラダ油 小さじ2杯

塩 小さじ1/2杯

こしょう 少々

ナツメグ 少々

 

【カスレ】

ウインナー 3本

玉ねぎ 1/2個

長ネギ 15cm

にんにく 1かけ

大豆水煮 120g

トマト缶 250g(1缶)

サラダ油 小さじ2杯

水 200ml

白ワイン 100ml

固形コンソメスープの素 1個

ローリエ 1枚

ローズマリー1本

塩 ふたつまみ

こしょう 少々

パン粉 大さじ2杯

パセリ 適宜

ローズマリー(生) 適宜

 

作り方

【ハンバーグのたねを作る】

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油を熱したフライパンに入れて中火で炒める。粗熱を取る。
  2. ボウルに合いびき肉、塩、こしょう、ナツメグを入れて粘りが出るまでよく捏ねる。
  3. 卵、パン粉、豆乳、マヨネーズを入れてよく捏ねる。
  4. 玉ねぎを加えて混ぜてラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やす。
  5. 二等分して小判型に形成する。

【カスレを作る】

  1. 玉ねぎは粗みじんに切る。長ネギは小口切りにする。にんにくはみじん切りにする。パセリは葉の部分をみじん切りにする。ウインナーは輪切りにする。
  2. 鍋(またはフライパン)にサラダ油とにんにくを入れ、弱火で炒める。香りが出てきたら中火にしてウインナーにや焼き色が付くまで炒める。
  3. 玉ねぎ、長ネギを加えて、しんなりするまで炒める。
  4. 大豆水煮、トマト缶を加えて炒める。
  5. 水、白ワイン、ローリエ、ローズマリー、固形コンソメスープの素を加え強火にして、沸騰したら蓋をして弱火で煮る(ハンバーグを焼いている間約15分)。
  6. 5を煮ている間に別のフライパンを熱し、中火でハンバーグの両面を色よく焼く(加工されていない鉄フライパンを使う場合は油を引いて焼く)。中まで完全に火が通っていなくても構いません。
  7. 5に塩こしょうを加えてから、ハンバーグを入れて蓋をして15分煮る。ソースの水分が少なくなりとろ身が出たら火を止める。まだ水っぽかったら蓋を取って水分が飛ぶまで煮て火を止める。
  8. 耐熱容器に入れてパン粉をかけてトースターで焼き色が付くまで焼く。
  9. パセリ、ローズマリー(生)を飾って出来上がり。

 

ポイント

  • ハンバーグたねは柔らかいです。よく冷やしてから形を作って焼きましょう。
  • トマト缶はホール、カット、裏ごしタイプのいずれでもお好みのものを使ってください。今回は裏ごしを使いました。
  • 「サントリー×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加させていただいております。サントリーさまより【バロン ド ㇾスタック ボルドー ルージュ(赤)】【バロン ド レスタック ボルドー ブラン’(白)】をご提供いただきました。煮込み料理と相性抜群の樽熟ボルドーワインです。今回ご紹介の料理には【バロン ド ㇾスタック ボルドー ルージュ(赤)】を合わせて召し上がれ~。バロン ド レスタック ボルドー ルージュ(赤)は香りがよく、ほど良い渋みもある赤ワインです。

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram