すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ゴーヤーのカッテージチーズ白和えのレシピ

ゴーヤーのレシピ 《ゴーヤーのカッテージチーズ白和え》

 

ゴーヤ―について

今回は宮崎県産ゴーヤ―を使いました。

私が子供の頃はゴーヤ―は「ニガウリ」とか「レイシ」と呼ばれ、沖縄や東南アジアで栽培され家庭で栽培するのは珍しかったように記憶しています。

今やゴーヤーは夏のグリーンカーテンに栽培するほどポピュラーな植物ですね。

ゴーヤ―の好みは分かれがち(笑)。

あの苦みが好きな人がいれば苦手な人もいます。

今回ご紹介のレシピはゴーヤーの苦みが苦手な父でも食べられるメニューです(笑)。

今日はゴーヤーのカッテージチーズ白和えのレシピをご紹介します。

 

材量

<2~3人分>

宮崎県産ゴーヤー 1/2本

カッテージチーズ 100g

素煎りピーナッツ 30g

Ⓐ味噌 大さじ1杯

Ⓐ蜂蜜 大さじ1杯

Ⓐみりん 大さじ1杯

Ⓐ酒 大さじ1杯

白いりごま 小さじ1/2杯 

 

作り方

  1. 素煎りピーナッツは皮を取り、包丁でみじん切りにする。ゴーヤは縦半分に切り種とワタをスプーンでかき出し、3mmの半月切りにする。
  2. Ⓐの調味料を混ぜ、合わせ調味料を作る。
  3. ゴーヤーに砂糖小さじ1杯・塩小さじ1/4杯(いずれも分量外)を振り、軽く揉んで10分おき、ざるに上げて水気を切る。ゴーヤーは洗わず1分30秒茹でる。冷水に10~20分さらす。(出来れば途中で1~2回水を変えましょう。)ざるに上げてしっかり水けをきる。
  4. フライパンでピーナッツを焦がさないように中火で乾煎りする。よい香りがしてきたら、2の合わせ調味料を加えて木べらで混ぜながら水分を飛ばす。トロリとしてきたら火を止め、白いりごまを加えて混ぜ、粗熱を取る。
  5. ボウルにカッテージチーズと4を入れて混ぜ合わせる。
  6. 3のゴーヤーを加えて和えたら出来上がり。

 

ポイント

  • 工程3の下処理をしっかり行うと苦みを減らすことができます。
  • 「JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。使用した「宮崎県産ゴーヤー」はモニタープレゼントしていただいたものです。ありがとうございます。
    宮崎県産ゴーヤーは大きくて肉厚。炒め物や肉詰め、和え物など幅広く使えます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram