すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

栄養満点キャロットラペのレシピ

人参のレシピ 《キャロットラペ》

人参を丸ごと1本使っちゃうレシピ。

βカロテンが摂取できます。

油を使ったドレッシングで和えて吸収もUP。

βカロテンは体内でビタミンAに変換され肌の健康を保ちます。

今日使用するこめ油とくるみにはビタミンEが豊富。

こちらの栄養素は抗酸化作用があり美肌効果があります。

カッテージチーズを加えて、タンパク質も補って、肌に良い栄養満点のサラダが出来上がりです。

今日はキャロットラペのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

人参 1本

レーズン 20g

くるみ 20g

カッテージチーズ 20g

塩 小さじ1/2杯

[ドレッシング]

 Ⓐ粒マスタード 小さじ1杯

 Ⓐワインビネガー 大さじ1杯

 Ⓐ砂糖 大さじ1/2杯

 Ⓐこめ油 大さじ1杯

 

作り方

  1. 人参は皮をむき、斜めに薄切りにして千切りにする。
  2. ボウルに入れて塩を振りかけ軽く混ぜ、15分おく。
  3. 人参から出てきた水をしっかり絞る。
  4. 別のボウルにⒶを入れて、ホイッパーでよく混ぜて砂糖を溶かす。
  5. こめ油を加えてホイッパーでよく混ぜて乳化させる。(油が液体と混ざってドレッシングが濁ればOK)
  6. 5に3の人参を加えて和える。
  7. レーズン、手で砕いたくるみ、カッテージチーズを加えて和える。

 

ポイント

  • 今回はワインビネガーを使いましたが、お好みのお酢を使ってください。
  • 今回はこめ油を使いましたが、お好みの食用油を使ってください。
  • 作業工程4,5は分けて行いましょう。砂糖が溶けてから油を加えて乳化させましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram