すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

切り干し大根のチヂミのレシピ

切り干し大根のレシピ 《切り干し大根のチヂミ》

切り干し大根とは

切り干し大根は大根を千切りにして乾燥させたものです。

私の住む地域では千切り大根とも呼ばれます。

水で戻してそのまま調味して食べたり、煮物にしたり用途は色々ですが、香りが強いため苦手な方もいるようです。

切り干し大根は食物繊維、カルシウム、鉄分、カリウムが豊富な食材です。

食べないのはもったいない!!

ということで、切り干し大根のにおいが気にならない料理をご紹介します。

今日は宮崎県産千切り大根を使って切り干し大根のチヂミのレシピをご紹介します。

 

材量

<2~3人分>

宮崎県産千切り大根 30g

さきいか 70g

万能ねぎ 40g

小麦粉 80g

片栗粉 35g

卵 1こ

水(または切り干し大根の戻し汁) 200ml

Ⓐコチュジャン 大さじ1杯

Ⓐみりん 大さじ2杯

Ⓐ蜂蜜 大さじ2杯

Ⓐ濃口醬油 小さじ1/2杯

Ⓐ韓国唐辛子 小さじ1~3杯

Ⓐごま油 小さじ1杯

ごま油 小さじ2杯

Ⓑポン酢 大さじ2杯

Ⓑごま油 小さじ1杯

Ⓑ白いりごま 少々

作り方

  1. 切り干し大根は水に5~10分浸して戻し、絞って水気を切る。
  2. さきいかが細く裂いて5cmくらいの長さにハサミで切る。
  3. 万能ねぎは5mmの小口切りにする。
  4. Ⓑを合わせてタレを作る。
  5. Ⓐを耐熱ボウルに入れて混ぜ合わせ、600wの電子レンジで30秒温める。切り干し大根、さきいかを加えて和えて30分おく。
  6. 別のボウルに卵を割り入れ水を加えて混ぜる。小麦粉と片栗粉を加えてホイッパーで混ぜ、5と万能ねぎを加えて混ぜる。
  7. フライパン(26cm)にごま油を入れて熱し、6を流し入れて中火で8分焼く。縁の色が変わり焼き色が付いたらひっくり返して3分焼いて火を通す。
  8. フライパンから取り出し、食べ易い大きさに切る。器に盛り付け4のタレを添えて出来上がり。

 

ポイント

  • 韓国唐辛子は日本の唐辛子に比べて絡みが少ないです。お好みの分量を加えてください。
  • 韓国唐辛子がない場合は一味唐辛子でも構いませんが、分量は少なめで調節してください。
  • 切り干し大根の戻し時間は5~10分くらいにしましょう。長く水に漬けると栄養成分が流れ出るだけでなく、食感が悪くなります。
  • チヂミの生地を溶く水は、切り干し大根のにおいが気にならなければ戻し汁を使用してもOKです。ミネラルやビタミンが含まれているので栄養価が上がります。
  • 「JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。使用した「宮崎県産千切り大根」はモニタープレゼントしていただいたものです。ありがとうございます。
    色白で長すぎず使い易い千切り大根です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram