おやつのレシピ 《ゴーヤのアイスクリーム》
ゴーヤの栄養
今回はゴーヤでデザートです。
宮崎県産のゴーヤを使いました。
宮崎県産のゴーヤは大きくて肉厚で炒めても茹でても美味しいです。
ゴーヤの栄養は豊富。
特にビタミンCはレモンの4倍です。
夏の強い日差しにさらされてダメージを受けやすい肌にビタミンCは必須の栄養成分です。
また食物繊維も豊富です。
とはいえ、苦いですよねゴーヤ。
苦味を除いて上手に取り入れたいものです。
そんなわけで、ゴーヤの苦みをカバーして、子どもでも食べ易いアイスクリームにしてみました。
今日はゴーヤのアイスクリームのレシピのご紹介です。
材量
<3~4人分>
宮崎県産ゴーヤ 1/4本
卵黄 1つ
砂糖(またはラカント) 大さじ2杯
無調整豆乳 50ml
生クリーム 100ml
レモン 1/4個分
粉ゼラチン 3g
作り方
下準備
- 粉ゼラチンは水大さじ1杯(分量外)でふやかす。
- レモンの皮をすりおろす。
- レモンの果汁を絞る(小さじ1杯くらい)。
- ゴーヤは縦半分に切りワタと種をスプーンでかき出す。みじん切りにして塩ふたつまみ(分量外)を振りかけて軽く揉み10分おく。鍋に湯を沸かし、ゴーヤを1分茹でて湯を切り、流水で洗ってざるに上げる。キッチンペーパーにつつんで絞り、水分をしっかりふき取る。
- ボウルに卵黄と砂糖を加えホイッパーで白っぽくもったりするまですり混ぜる。
- 別のボウルに生クリームを入れて氷水で冷やしながらハンドミキサーで8分立てにする。
- 無調整豆乳を耐熱ボウルに入れて600wの電子レンジで40秒加熱して温め、ふやかしておいた粉ゼラチンを加えて溶かす。
- 2の卵黄の入ったボウルに4の豆乳ゼラチン液を加えてよく混ぜる。
- ゴーヤ、レモン果汁、レモンの皮を加えて混ぜる。
- 3の泡立てた生クリームを加えてゴムベラで混ぜ合わせる。
- バットなど平たい容器に流し入れ、ラップをかけて1時間冷凍庫で冷やす。
- 冷凍庫から取り出し、フォークで全体を崩して再びラップをして冷凍庫で30分からい時間冷やす。
- 冷凍庫から取り出してフォークで崩して器に盛り付けて出来上がり。
ポイント
- ゴーヤの苦みは生クリームでカバーされるのでほとんど感じません。お子さまも食べることができます。
- 冷凍庫に入れる時間は冷凍庫の強度やアイスクリーム液を入れる容器の大きさや種類で異なります。目安にしてください。
- アルミやホーローなど金属製のものが早く固まります。容器が大きい方が早く固まります。今回はアルミの蓋付きバットを使いました。
- 「JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。使用した「宮崎県産ゴーヤ」はモニタープレゼントしていただいたものです。ありがとうございます。宮崎県産ゴーヤは大きくて肉厚。シャキシャキした食感を楽しめます。炒め物や肉詰め、和え物など幅広く使えます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
=======================================
ご協力をお願いいたします
にほんブログ村
家庭料理ランキング
低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。
低糖質なお菓子たち
SNSはこちら⇩。
Twitter すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram すずめ(@kassa55555)・Instagram