すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

かぼちゃとチーズのテリーヌのレシピ

かぼちゃのレシピ 《かぼちゃとチーズのテリーヌ》

 

テリーヌとは

テリーヌはフランス語で、陶器や琺瑯引きの鋳鉄製の長方形の容器を意味します。

その長方形の容器に詰めて形を作った料理をテリーヌと呼びます。

肉でも魚でも野菜でもテリーヌ型に入れて形を作ればテリーヌということです。

そのため食材の形が残ったまま型に詰めるものもあれば、潰したりペースト状にしたものを詰めるものもあります。

チョコレートやチーズなどのスイーツもテリーヌと呼ばれるものがあります。

テリーヌは多岐にわたる料理です。

今回はほくほくの宮崎県産かぼちゃを潰して固めてテリーヌにしましょう。

冷やし固める時間はかかりますが、難しい作業はありません。

ちょっとお洒落で見栄えの良い前菜にいかがですか。

かぼちゃとチーズのテリーヌのレシピをご紹介します。

 

材量

<パウンドケーキ型20cm1本分>

宮崎県産かぼちゃ(種なし) 1/4個(300g)

さやいんげん 30g

にんじん 30g

スライスベーコン 2枚

無調整豆乳 50ml

生クリーム 150ml

粉ゼラチン 10g

塩 小さじ1/3杯

こしょう 少々

クリームチーズ 250g

レモン果汁 小さじ2杯

チャイブ(または万能葱) 5g

おろしにんにく 小さじ1/2杯

粉ゼラチン 3g

粗挽き黒こしょう 少々

 

作り方

下準備

  • 粉ゼラチン10gは水50ml(分量外)でふやかす。粉ゼラチン3gは水15ml(分量外)でふやかす。
  • パウンドケーキ型にオーブンペーパーを敷く。
  • クリームチーズを室温に戻す。(時間がない場合は電子レンジにかけてもよい)
  1. さやいんげんは2分塩茹でしてヘタを切る。人参は5㎜角のスティック状に切り、柔らかくなるまで8分茹でる。ベーコンは5㎜幅に切り30秒茹でる。チャイブは小口切りにする。
  2. かぼちゃは濡れたキッチンペーパーで包みラップをかけて、600wの電子レンジで6分加熱する。スプーンで皮を外してボウルに入れ、熱いうちにフォークで潰す。
  3. ボウルに生クリームを入れてハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
  4. 耐熱容器に無調整豆乳を入れて600wの電子レンジで40秒温め、水でふやかした粉ゼラチン10gを加えて溶かし、2に加えて混ぜる。
  5. 3の生クリームを加えてゴムベラで切るように混ぜる。
  6. パウンドケーキ型に生地の1/3量を流し入れ、さやいんげん半量・人参半量・ベーコン半量をのせる。その上に残った生地の半量を流し入れ、残りのさやいんげん・人参・ベーコンを乗せる。残りの生地を流し入れ表面を平らにして、冷蔵庫で1時間冷やし固める。
  7. ボウルに柔らかくなったクリームチーズ、レモン果汁、チャイブ、にんにく、粗挽き黒こしょうを加えて混ぜる。
  8. 水でふやかした粉ゼラチン3gを600wの電子レンジで20秒加熱して溶かし、7に加えて手早く混ぜる。
  9. 6のかぼちゃ生地の上に8のチーズ生地を流し入れて表面をゴムベラで平らにする。冷蔵庫で1時間冷やし固める。
  10. 型から外しオーブンペーパーを外したらお好みの厚さ(1.5㎝~2㎝)に切り分けて皿に盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • かぼちゃが熱いうち無調整豆乳のゼラチン液を加えて混ぜます。冷めるとゼラチン液が均一に混ざりにくくなります。
  • クリームチーズは指で軽く押さえて潰せるくらいまでやわらかくなってから使います。
  • 付け合わせは自由にアレンジしましょう。今回はミニトマト・バジル・ローズマリーをかざり、ジェノベーゼソースを添えました。生ハムやローストビーフ、フランスパンなど添えても良いでしょう。
  • JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。使用した「宮崎県産かぼちゃ」はモニタープレゼントしていただいたものです。ありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram