すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

かぼちゃあんで作るの低糖質水まんじゅうのレシピ

低糖質スイーツのレシピ 《かぼちゃんあんの水まんじゅう》

 

低糖質なお菓子作り

今日のレシピにでてくるサイリウム。

私が使っているものはこれです⇩

オオバコという植物からできています。

20年以上前から健康食品としてドラッグストアにありますが、私はここ2年使っています。

低糖質のお菓子作りに欠かせないものです。

こちらのサイトでよく使っています⇩

lowcarbsweets.hatenablog.com

片栗粉や葛粉の代用品です。

意外とヘルシーなイメージのある和菓子ですが、実は洋菓子よりも糖質が高いこともあります。

わらび餅は低カロリーのヘルシースイーツですが、糖質制限を行う必要がある場合にはNGな食べ物です

低糖質なお菓子作りには砂糖の代用品ラカントも必須。

今日はくず粉の代わりにサイリウム、砂糖の代わりにラカンを使ってかぼちゃあんで作る低糖質水まんじゅうのレシピをご紹介します。

 

材量

【かぼちゃあん】

<作りやすい分量>

宮崎県産かぼちゃ(種なし) 1/4個(230g)

ラカント 大さじ1杯

塩 ひとつまみ

 

【水まんじゅう】

<4個分>

かぼちゃあん 80g

サイリウム 4g

ラカント 20g

水 125ml

 

作り方

【かぼちゃあん】

  1. かぼちゃを濡らしたキッチンペーパーで包みラップをかけて600wの電子レンジで6分加熱する。
  2. 皮を外しボウルに入れて熱いうちにスプーンで潰す。ラカントと塩を加えて混ぜて粗熱を取る。

 

【水まんじゅう】

  1. かぼちゃあんを4等分して丸める。
  2. 耐熱ボウルにサイリウムとラカントを加えて混ぜ合わせる。
  3. 水を注ぎながらホイッパーで混ぜる。
  4. ラップをせずに600wの電子レンジで2分加熱してホイッパーで混ぜる。
  5. ラップに4を1/4ずつのせて広げ、1のかぼちゃあんを1つずつのせ、茶巾絞りの要領で包み輪ゴムで止める。冷蔵庫で冷やす。
  6. ラップを外し器にのせて出来上がり。

 

ポイント

  • 今回使用した宮崎県産かぼちゃは水分が少なくほくほくしたかぼちゃでしたので、甘味料を加えて混ぜるだけで餡が作れました。水分が多い場合は鍋に入れて加熱して水分を飛ばしましょう。
  • 今回は150gのかぼちゃあんが出来上がりました。

  • かぼちゃあんはラップで包んで冷凍すれば1カ月程度保存ができます。

  • JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。使用した「宮崎県産かぼちゃ」はモニタープレゼントしていただいたものです。ありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram