すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 7月7日七夕の晩ごはんは? 

今日の献立

 

令和4年7月7日

  • そうめん

  (素麺・葱・みょうが・ごま・わさび・生姜・えび・イクラ・大葉・オクラ・卵・干し椎茸・ツナ・梅干し・めんつゆ)

  • 茄子と豚バラの煮浸し

  (茄子・豚バラ・さやいんげん)

  • トマトのごまよごし

  (ミニトマト・黒ごま)

  • 漬物

  (胡瓜・たくあん・しば漬け)

本日は、そうめんで晩ごはん。

七夕です。

みなさんは何か願い事をなさいましたか?

 

子どもが幼い頃は、父が子どもたちのために笹を近所からもらってきて玄関先に立ててくれていました。

子どもたちが短冊に込めたの夢や願いが現在かなっているかどうかは存じませんが(笑)。

齢50ともなると、これと言った夢とか希望とかいうものもなく。。。

家を出ている娘は好き勝手やって全てが事後報告だし。

パラサイトしているニートな息子に対しては特に思うところもなくなってしまったし。

我が子にやきもきするのはもう飽きてしまった私です(笑)。

とりあえず、毎日を何事もなく心穏やかに過ごせればいいかな。という何とも要求水準の低い私。

ある意味幸せ(笑)。

ともあれ、子どもたちにとってはどうだかわかりませんが、私にとって七夕飾りは良い思い出です。

ほぼ夫不在と思いえる子育てに尽力してくれた父には感謝です。

不出来な我が子たちも、その辺に関しては共通の理解です(笑)。

そんな父、本日は床に伏しています。

昨日、コロナワクチンの予防接種を行いましたところ発熱と頭痛と筋肉の痛み。

私の3回目接種の時と同じ症状です。

つるつるっと入る素麺は、父は好物なのですが・・・。

父はほんの少量食べただけ。

もうちょっと熱は続きそうです。

心配だな。

七夕のお願いは父の熱が早く上がりますようにってことにしよう。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram