すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

わかさぎのエスカベッシュのレシピ

魚のレシピ 《わかさぎのエスカベッシュ》

 

エスカベッシュとは

エスカベッシュはスペインの料理です。

魚や肉を油で揚げて酢の入った漬け液に漬けこむ料理です。

西洋の南蛮漬けですね。

それもそのはずで、江戸時代に長崎との貿易で南蛮人がつくるエスカベッシュをもとに南蛮漬けができたということです。

今日はワカサギを使ったエスカベッシュのレシピのご紹介です。

 

材量

<3人分>

わかさぎ(冷凍) 200g

塩 少々

こしょう 少々

小麦粉 大さじ2杯

揚げ油 適量

玉ねぎ 1/2個

人参 30g

パプリカ(黄) 1/4個

ピーマン 1個

オリーブの実(黒) 3粒

レモン輪切り 3枚

Ⓐ酒 50ml

Ⓐワインビネガー 大さじ3杯

Ⓐオリーブオイル 大さじ2杯

Ⓐ砂糖 大さじ1杯

Ⓐ塩 小さじ1/4杯

にんにく 1粒

鷹の爪3本

イタリアンパセリ 少々

 

作り方

  1. わかさぎを解凍して流水で洗い、キッチンペーパーで水気をしっかりふき取る。
  2. 玉ねぎは縦に薄切りにする。人参は千切りにする。パプリカはへたと種を除き縦に細切りにする。ピーマンはへたと種を除き、縦に細切りにする。オリーブの実は半分に切り種を除き輪切りにする。レモンの輪切りはいちょう切りにする。
  3. にんにくは輪切りにする。鷹の爪はへたを除き、タネを取り除く。
  4. バットに2の玉ねぎ・人参・パプリカ・ピーマン・オリーブの実を入れる。
  5. 鍋にⒶの酒と砂糖を入れて1分間沸騰させる。残りのⒶと3のニンニクと鷹の爪を入れてひと煮立ちしたら火を止め、4の野菜に回しかける。
  6. 1のわかさぎに塩こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
  7. 180℃に熱した揚げ油で6を唐揚げにして油を切る。
  8. 7が熱いうちに5に入れて和え、2のレモンをのせて粗熱をとった後で冷蔵庫で2時間冷やす。
  9. 皿に8を盛り付け、イタリアンパセリを飾って出来上がり。

 

ポイント

  • 工程8のレモンは後からのせます。調味液に一緒に入れて混ぜすぎると皮の苦みが出ます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram