すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 7月13日 しらたき盛岡冷麺 

今日の献立

 

令和4年7月13日

  • 盛岡冷麺

  (しらたき・牛肉・キムチ・卵・きゅうり・りんご・ミニトマト)

  • 参鶏湯風スープ

  (手羽元・もち麦・生姜・松の実・銀杏・ねぎ・クコの実・ごま油)

  • 夏野菜の大豆ミート味噌添え

  (茄子・獅子唐辛子・ズッキーニ・大豆ミート・みそ・大葉)

  • 夏野菜の天麩羅

  (さやいんげん・かぼちゃ・茄子・大葉・ピーマン)

本日は、盛岡冷麺で晩ごはん。

父は盛岡冷麺で晩ごはん。

私は糖質制限のためしらたきを使って盛岡冷麺風( ´艸`)。

ところで韓国冷麺と盛岡冷麺の違いをご存知ですか?

大きな違いは麺。

韓国冷麺はそば粉が使われ、盛岡冷麺は小麦粉が使われているそうです。

しらたき使っちゃうとどちらでもない気もしますが。。。

ヘルシーメニューってことでご勘弁を。

昨日の焼き肉の残りの松阪牛さまを焼いてのっけて。

冷蔵庫にあるものをちょちょいと乗せて出来上がり。

 

昨夜、NHKのきょうの料理を見ておりますと、土井先生(笑)。

なんか土井先生好きなんですよね。

当たり前のものを当たり前に作って素敵。

それに対するアシスタントのアナウンサーの女性の反応も面白いの。

テーマは【ふつうにおいしいもん】。

そうなんですよね。

ふつうにおいしいもんって美味しい(笑)。

奇をてらったものではなく普通に美味しいものが美味しい(笑)。

茄子の天麩羅を揚げているのを見て。。。

茄子の天麩羅が食べたくなりましたので夏野菜を天麩羅に。

それでも沢山ある夏野菜。

家にあった大豆ミートで肉味噌を作ってかけちゃいました。

 

常温で保存できるので数袋ストックしています。

大豆ミートには味や香りの強いものと一緒に使うのがおすすめ。

夏野菜尽くしの晩ごはんです。

 

スープは参鶏湯風のスープ。

丸鶏は無理なので家計の味方【手羽元】で作ります。

高麗人参も無理(笑)。

ナツメもないので(笑)。

あり合わせの参鶏湯風です。

糖質が気になっちゃうのでお米の代わりにもち麦を投入。

充分美味しかったです。

 

そして、本日の茶々丸。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@kassa55555)

www.instagram.com

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram