すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

低糖質ヘルシーメニュー しらたきの盛岡冷麺のレシピ

麺類のレシピ 《しらたきの盛岡冷麵》

 

韓国冷麺と盛岡冷麺

韓国冷麺と盛岡冷麺。

何が違うのかな?っと思いませんか?

焼肉屋さんのメニューにあるのが韓国冷麺。

麺の色が少し黒いです。

これはそば粉を使っているからだそうです。

盛岡冷麺の歴史は意外と浅く戦後に生まれた食べ物だそうです。

韓国から盛岡に移住された方がそば粉ではなく小麦粉を使った麺で売り出したものだそうです。

そんな盛岡冷麺ですが、糖質制限中にめん類は難しい~。

ということで、歯ごたえがありつるつる食感のしらだきに代替えして、しらたきの盛岡冷麺風のレシピをご紹介します。

 

材量

<1人分>

しらたき 1袋(200g)

牛肉(焼き肉用) 60g

焼肉のたれ 適量

胡瓜 1/3本

ミニトマト 1粒

りんご 1/8切れ

白菜キムチ 30g

茹で卵 1/2個

水 200ml

生姜 5g

Ⓐダシダ 小さじ1杯

Ⓐ鶏ガラスープの素 小さじ1杯

Ⓐ穀物酢 大さじ2杯

Ⓐ淡口醤油 大さじ1/2杯

Ⓐ砂糖 小さじ1杯

Ⓐコチュジャン 小さじ1/2杯

 

作り方

  1. しらたきは5分下茹でし、ざるに上げて湯を切る。粗熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
  2. 胡瓜は5mmの輪切りにする。ミニトマトはヘタを除き縦に2つに切る。りんごは皮をむき薄切りにする。生姜は皮つきのまま薄切りにする。
  3. 鍋に水と生姜を入れて沸騰させる。Ⓐを加えてひと煮立ちしたら火を止め、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  4. フライパンを熱し、牛肉を両面焼いて焼き肉のたれを加えて火を止める。
  5. 器にしらたきを入れ、胡瓜、ミニトマト、りんご、白菜キムチ、茹で卵、牛肉をのせる。3のスープをかけて出来上がり。

 

ポイント

  • 今回は韓国の牛だし【ダシダ】を使用しました。鶏ガラスープのもとに替えてもOKです。
  • 通常、我が家では鶏ガラスープではなく創味シャンタンをよく使います。今回はスープを冷やすので固まってしまいます。ということで顆粒の鶏ガラスープの素を使用しました。
  • りんごは季節のフルーツで。スイカ、りんご、梨、サクランボなど季節のフルーツをどうぞ。

今回使用したダシダはこちら⇩

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram