すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

あっさりなのにパンチのある味 和風麻婆茄子のレシピ

 

茄子のレシピ 《和風麻婆茄子》

柚子胡椒とは

刻んだ青唐辛子と柚子皮、塩を混ぜ合わせ潰して熟成させた調味料です。

九州や柚子の産地である高知や徳島では一般的な調味料です。

辛みだけではなく香りのよい調味料です。

自家製で作ることもできますが、瓶詰やチューブ入りのものが市販されています。

今回使用したのはこちら⇩

今日はこの和の調味料を使って和風麻婆茄子を作ってみましょう。

 

材量

<2人分>

茄子 3本(300g)

伏見獅子唐辛子(獅子唐辛子でも可) 60g

干し椎茸 5g

鶏むねミンチ肉 120g

ごま油 大さじ1杯

揚げ油 適量

Ⓐ干し椎茸の戻し汁 200ml

Ⓐ和風粉末だし 小さじ1杯

Ⓐ酒 大さじ1杯

Ⓐみりん 大さじ1杯

Ⓐ砂糖 小さじ1杯

Ⓐ淡口醤油 小さじ1杯

Ⓐ味噌 大さじ1杯

Ⓐ柚子胡椒 小さじ1杯

Ⓐおろし生姜 小さじ1/2杯

Ⓑ片栗粉 小さじ2はい

Ⓑ水 小さじ2杯

糸切り唐辛子 適宜

 

作り方

  1. 茄子はヘタを除き乱切りにする。伏見獅子唐辛子はヘタを切り斜めに3~4つに切る(種は除かなくてよい)。干し椎茸は水300mlで戻し、水を絞ってみじん切りにする。干しシイタケの戻し汁は合わせ調味料に使用するので取っておきましょう。
  2. Ⓐを混ぜ、合わせ調味料を作っておく。Ⓑを混ぜ合わせ水溶き片栗粉を作っておく。
  3. 170℃に熱した揚げ油で茄子を素揚げをし、油を切っておく。
  4. 熱したフライパンにごま油を入れ鶏むねミンチ肉を中火で炒める。木べらで押さえるようにしてそぼろにし、肉に少し焼き色が付くまでしっかり炒めましょう。
  5. 干し椎茸を加えて炒め、次に伏見獅子唐辛子を加えて炒める。
  6. 全体に油がなじんだらⒶの合わせ調味料を加えて強火にして沸騰させる。
  7. 素揚げした茄子を加え中火にしてひと煮立ちしたら1~2分煮る。
  8. Ⓑの水溶き片栗粉をよく混ぜてフライパンに回し入れ、木べらでダマにならないように混ぜてとろみをつけて火を止める。
  9. 器に盛り付けて糸切り唐辛子をかざって出来上がり。

 

ポイント

  • 麻婆茄子は下準備が大事だと思います。面倒がらず、合わせ調味料や水溶き片栗粉はあらかじめ用意しておくと楽に調理ができます。
  • 獅子唐辛子を使用する場合、切らずにそのまま使用しても構いません。そのまま使う場合は包丁の先で刺して穴を開けて調理しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram