すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 7月15日う、うなぎが届いた。。。

今日の献立

 

令和4年7月日

  • 2種の春巻き

  (ささみ・大葉・梅干し・じゃが芋・辛子明太子・チーズ・春巻きの皮)

  • くずし豆腐と鯖缶の冷やしみそ汁

  (豆腐・鯖缶・胡瓜・大葉)

  • 焼き茄子

  (茄子・生姜・大葉)

  • 獅子唐の大葉みそ炒め

  (伏見獅子唐辛子・大葉・ごま)

本日は、2種の春巻きで晩ごはん。

春巻きといってもレンチンしたささみと大葉、梅肉を包んだもの。

もう一つはレンチンしたジャガイモと辛子明太子、チーズを包んだもの。

ん~、普通の春巻きの方がやっぱり美味しいな(笑)。

改良が必要なお味💧

本日も冷たいみそ汁(笑)。

サバの味噌煮の缶詰にくずした木綿豆腐と塩もみした胡瓜を加えるだけ。

今日も豊作の伏見獅子唐辛子。

こちらで何を作ろうか?

ハーブの花壇でひときわ元気な大葉。

わさわさと葉を茂らせています。

とうことで、大葉みそで炒めることにしました。

こちらも大葉が獅子唐に負けてる💦。

今日は旨からず不味からずです(笑)。

 

さて、本日、土用の丑の日のために購入したうなぎが到着~。

やったー!うれしいなあ~。

冷凍庫に入れようとしたところ、例年入るはずの内箱が入りません💧

仕方がないので内箱を開封して冷凍庫に入れようとしたところ。。。

あれ?白焼きではないような。。。。

蒲焼きが入ってる?

1日くらい砂糖食べちゃってもいいかなあ~。

そのまま蒲焼きでもいいかな。。。

とも思ったのですが、毎年白焼きだし、白焼きの方が少々お安いので、そのままという訳にもいきません。

メールで問い合わせたところ、速攻で電話がかかってまいりました。

梱包間違えとのこと。

明日、白焼きが到着するよう発送してくださるとのことでした。

そして。。。

本日届いた蒲焼きはお使いください、と。。。

 

えええええっ!!

 

なんか申し訳ないです💦

恐縮。。。。

ホンマにすみません。。。

高いよー、鰻。

ほんとにすみません。

そのまま、蒲焼き食べればよかったかも。。。

いろんなことが頭をグルグル。。。。

食品衛生上、返品はないのでしょうかね。

本当に申し訳ない。

連絡しなければよかったかも。。。

 

蒲焼本舗さまでの購入は本年で3回目です。

訳アリ品がたくさん入った物を購入しています。

父が鰻が大好きなので、毎年楽しみにしてくれています。

私は糖質制限が必要なので白焼きを購入しています。

今回、驚くほど迅速な対応をしていただきました蒲焼本舗さま。

感謝しかございません。

今後もお世話になります。

土用の丑の日が楽しみです。

鰻をお探しの方はどうぞ蒲焼本舗さまを。

今回購入したのはこちら⇩

食べ比べもあるのね~、魅力的⇩

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram