すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 7月16日 

今日の献立

 

令和4年7月日

  • 台湾風とろ茄子豚バラ丼

  (茄子・豚バラ・にんにく・卵・ごま・五香粉)

  • みそ汁

  (玉ねぎ・大根・油揚げ・ねぎ)

  • 厚揚げの大葉味噌田楽

  (厚揚げ・大葉・みそ・ごま)

  • きゅりの酢の物

  (胡瓜・カニカマ・ごま)

本日は、豚と豚バラの五香粉丼で晩ごはん。

つやつやの茄子が毎日収穫できます。

毎日、何かしらの茄子料理です。

今日はメインに茄子料理。

茄子を豚バラと炒めてトロトロになったところに甘辛い味付け。

仕上げに台湾のスパイス五香粉を加えて出来上がり。

ごはんがすすむ一品です。

 

スーパーでやっと購入したスーパー大麦のちから。

私はあまりお米を食べないのですが、食べるときにはもち麦を加えています。

以前、帝人さまよりご提供いただいたスーパー大麦のちから。

こちらもお米に混ぜて炊きます。

父がえらく気に入りまして(笑)。

お値段はもち麦よりも張るのですが、父が食べたいというのでネットで買おうと思っていた矢先、近所のスーパーで発見。

早速購入。

で、炊飯。

美味しく頂きました。

 

副菜はシンプルに胡瓜の酢の物。

きゅうりも毎日豊作(笑)。

漬物にしてもおいつきませ~ん。

ご近所さんの所にお嫁に行く胡瓜も満載。

大葉もわさわさと茂っているので大葉みそにして厚揚げを田楽にしました。

 

本日の茶々丸

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@kassa55555)

www.instagram.com

はじめてみる折り畳みの小さな椅子に困惑中。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram