すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 1月27日 食べるラー油で麻婆豆腐

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年1月27日

  • 麻婆豆腐

  (豆腐・白ねぎ・合いびき肉・食べるラー油)

  • 蘿蔔湯(ルォボ-タン)

  (大根・干しえび・ねぎ)

  • 辣白菜(ラーパーツァイ)

  (白菜・鷹の爪・ごま油・花椒)

  • カリフラワーのチーズ焼き

     (カリフラワー・カマンベールチーズ・粉チーズ・パセリ)

 

本日は、麻婆豆腐で晩ごはん。

普段は豆板醤やテンメンジャンを使って作る麻婆豆腐ですが、本日はご飯のお供「食べるラー油」で作る麻婆豆腐。

私はよく中華料理を作るので豆板醤や甜麺醤をよく使用します。

が、こういった調味料を購入するといつまでも冷蔵庫のスペースを占領する。。。

という方も結構いらっしゃいますよね。

ということで、食べるラー油でつくる麻婆豆腐を作りました。

うまみたっぷりなので味の調整がしやすいです。

ただ、メーカーさんによって味・辛みがかなり違うので、使用料は調整しなくてはいけませんね。

今日は業務用スーパーで購入したものを使用しました。

桃屋さんやヱスビー食品さんのものよりもパンチのきいた味。

ということで、やや控えめに使用しました。

レシピはInstagramに掲載しましたので興味のある方はご覧くださいね。

 

スープは台湾の大根スープ。

蘿蔔湯(ルォボ-タン)です。

大根と牛肉や鶏肉が入ったスープが多いようですが、干しえびを使うこともあります。

あっさりタイプ。

わが家はいつもこのタイプを作ります。

こってり中華にはあっさりスープが欲しくなるのでね。

 

辣白菜(ラーパーツァイ)。

白菜の甘酢漬けです。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

Instagram

最後

www.instagram.com

までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram