すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 7月29日 

今日の献立

 

令和4年7月29日

  • 塩さばの唐揚げ生トマトソースかけ

  (塩さば・ミニトマト・玉ねぎ・ニンニク・バジル・キャベツ・)

  • 茄子とかぼちゃのみそ汁

  (茄子・かぼちゃ)

  • オクラの梅塩昆布和え

  (オクラ・梅干し・塩昆布・かつお節)

  • たたき胡瓜

  (胡瓜・ごま)

 

本日は、塩さばの唐揚げ生トマトソースかけで晩ごはん。

病み上がりとも違うけれど、副反応の体調不良も回復。

微熱程度で日常生活を送るのに問題なくなりました。

はいえ、お買い物に行くのも億劫で💧

co-opで注文していた冷凍塩さばがあったのでこちらを唐揚げに。

ちょっとアレンジ。

トマトの生ソースを作りかけました。

悪くはないけれど。。。

これっていう!味でもないな。。。

味の調整の余地ありって感じです。

 

最近思うこと。

茄子の変色を止めてきれいにし仕上げるには!!

茄子の変色は切り口の変色と加熱した際の皮の変色があります。

私が考えているのが皮の変色について。

茄子の皮が紫色に仕上がると誠に美味しそうで食欲をそそります。

色んな料理研究家の方が茄子の皮の色止め法を教えてくださっています。

茄子は捨てるほどある(ごめんなさいね、捨ててはないのよ)のであらゆる方法を言われたとおりに行うのですが、思うようになはなりません(笑)。

おっ!いけると思っても時間が立つと色があせます。

結論として

【もう揚げるしかないよ】

そうなのです。

素揚げすりゃいいんです。

素揚げの手間を省いてフライパンで何とかしようとするから色があせるんです。

という結論に至りました。

これまで通り、ひと手間かけて素揚げすることにします。

本日の味噌汁も、きれいに仕上がるという方法で作りましたが、見事に色が抜けました(笑)。

時間があるんだから手を抜けないところは抜かずにやろうよってことですね。

料理にはいろいろな考え方があると思います。

忙しく働く方には時短で美味しい料理がありがたい。

たまの休みに本格的な料理を楽しみたい。

節約料理を作りたい。

基本の家庭料理を作りたい。

料理は料理人に任せるのが一番!

色んな生活スタイルがあっていろんな食事スタイルがあって当然です。

私の料理スタイルって何かなあ?

なんて難しいことを考えてみましたが、結論は出ておりません(笑)。

 

さて、コロナワクチンの4回目の予防接種を完了。

3回目の接種後は丸3日38℃台後半の熱が続きました。

解熱剤を8時間おきに飲んでも飲んでも下がらない💧。

39℃を超えることもあったり。

体の節々が痛い。

常に頭痛で眠れないのもつらい。。。

4回目の接種は戦々恐々(笑)。

が、思っていたよりは軽い副反応だったように思います。

接種後まる1日経っても37℃台の熱。

そのあとから38℃台の発熱になりバファリンを服用。

お薬を飲めばとりあえず37℃台に下がり、薬が切れればまた38℃台後半の熱。

眠れないほどの頭痛でもないので泥のように眠る(笑)。

AM2時頃に38℃台の発熱でバファリンを服用したのが最後です。

倦怠感と予防接種した腕の脇の下に痛みがありますが、これも程なくなくなるでしょう。

またまたコロナ感染者が増加しています。

私のように持病がある人間にとっては怖いです。

油断しないように十分に気を付けて美味しいご飯を頂きましょう!!

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram