すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

夏の疲れを吹き飛ばす 夏野菜の冷しゃぶのレシピ

豚肉のレシピ 《夏野菜の冷しゃぶ》

 

夏バテ予防に豚肉&梅干し

毎日暑いですね~。

夏バテを吹き飛ばしましょう!

というメニューのご紹介です。

夏バテには豚肉。

豚肉に含まれるビタミンB1には糖質代謝を助ける働きがあります。

エネルギーを作るお手伝いをしてくれるというわけです。

今回、タレは梅だれ。

梅干しに含まれるクエン酸は唾液の分泌を促し食欲増進の効果があります。

胃腸の吸収を助ける働きもあります。

なによりさっぱりとお肉が食べられます(笑)。

今日は夏野菜の冷しゃぶのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

しゃぶしゃぶ用豚ロース肉 160g

きゅうり 1本(100g)

オクラ 6本

ミニトマト 4個

大葉 4枚

Ⓐめんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2杯

Ⓐバルサミコ酢 大さじ1杯

Ⓐごま油 小さじ2杯

Ⓐ梅干し 2個

Ⓐしろいりごま 小さじ2杯

 

作り方

  1. 梅干しは種を除き包丁でたたく。Ⓐを混ぜ合わせて梅だれを作る。
  2. 胡瓜はピーラーで薄く帯状に切り、半分の長さに切る。10分ほど氷水に浸けてざるに上げて水を切る。トマトはヘタを除き、4つに切る。オクラは塩で板ずりをして2分30秒茹で、流水で冷ましざるに上げて水を切って斜めに半分に切る。大葉は千切りにする。いずれの野菜も冷蔵庫で冷やしておく。
  3. 鍋で湯を沸かし一旦火を止め、豚肉を1枚ずつ広げて湯に漬ける。色が変わり火が通ったら氷水に浸ける。湯が冷めたら再沸騰させ火を止め、同様に肉に火を通す。
  4. 豚肉をざるに上げ水気を切る。
  5. 器に2の野菜と4の豚肉を盛り付け、1の梅だれをかけて出来上がり。

 

ポイント

  • 梅だれにバルサミコ酢を使用しました。味に深みが出ます。お酢を使う場合はごく少量の砂糖を加えましょう。
  • 豚肉は加熱し過ぎると固くなります。火を止めた状態で湯に通しましょう。
  • 豚肉は冷やしすぎると固くなります。氷水で冷やしてすぐ食べるか冷蔵庫に入れる場合でも30分くらいにとどめると良いでしょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram