すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

フライパンでさっと!茄子と豚バラのにんにくポン酢炒めのレシピ

豚ばらのレシピ 《茄子と豚バラのにんにくポン酢炒め》

 

ワンパン調理。

フライパンや鍋1つで料理が完結しちゃう便利な調理。

洗い物が少なくていいですね。

本日のワンパン調理は茄子と豚バラ肉のにんにくポン酢炒めです。

茄子の皮の紫色はポリフェノールで、加熱すると水に溶けだして色が抜けて茶色になります。

そのため油通しした後で煮物や炒めものにする調理方法が色をきれいに保つのに有効です。

が、油の処理が面倒だなあ~という方もいらっしゃることでしょう。

できるだけ茄子が茶色に変色するのを防ぎつつ、ワンパンで済ますお料理のご紹介です。

今日は茄子と豚バラにんにくのポン酢炒めのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

茄子 4本(400g)

豚バラスライス 150g

塩 少々

こしょう 少々

片栗粉 大さじ1杯

サラダ油 大さじ1杯

ポン酢 大さじ2杯

大葉 5枚

 

作り方

  1. 茄子はヘタを切り落とし、縦に3本縞模様になるようにピーラーで皮をむく。乱切りにして水に5分さらしざるに上げ、キッチンペーパーで水気を拭きとる。
    にんにくは輪切りにする。
    大葉は千切りにする。
    豚バラスライス肉を食べ易い大きさに切り、ポリ袋に入れて塩こしょうを振り、片栗粉を加え混ぜる。
  2. フライパンにサラダ油を入れる。茄子を加えて皮にサラダ油を馴染ませ、皮が下になるように並べて強火にかける。バチバチと焼ける音がしてきたら中火にして蓋をし、しんなりするまで2分程蒸し焼きにする。
  3. にんにくと豚バラ肉を加えて炒める。豚バラ肉に火が通り焼き色が付いたらポン酢を加えて全体にからむように炒め、火を止める。
  4. 器に盛り付け大葉をのせて出来上がり。

ポイント

  • 茄子の皮をできるだけ紫色に仕上げるポイント。作業1で水からナスをあげたらキッチンペーパーで皮に付いた水分をきちんととること。水に茄子の色素が流れ出てしまうのを防ぎます。
    茄子の皮に油を塗ってから加熱すること。油で茄子の色素が流れ出るのを止めます。
    加熱すると茄子から水分が出てくるので素揚げをしたときのように完全に美しい紫が出るわけではありませんが、許容範囲で仕上がりますよ。
  • 作業3で肉を投入する時には茄子をフライパンの片側に寄せてスペースを作って肉を入れてほぐすようにして炒めましょう。

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram