すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 8月7日 豚こまで酢豚

今日の献立

 

令和4年8月7日

  • 夏野菜の豚こま酢豚

  (豚小間切れ肉・茄子・玉ねぎ・かぼちゃ・ピーマン・オクラ・ミニトマト)

  • みそ汁

  (えのき・玉ねぎ・わかめ・葱)

  • 冬瓜の海老そぼろあんかけ

  (冬瓜・えび・オクラ・しょうが)

  • さやいんげんのピーナッツ和え

  (胡瓜・ちくわ・ピーナッツ和えの素)

 

本日は、夏野菜の豚こま酢豚で晩ごはん。

今日は酢豚。

父の好物です。

しかし、父も年を重ねて、ごろりとかたまり肉は固くて食べられないと言います。

そんなこともあり、お値段も安いこま切れ肉で酢豚を作りました。

豚こま切れ肉をぎゅっと丸めて揚げたものを酢豚にします。

夏野菜をたっぷり入れた酢豚の完成~。

夏はお酢を使った料理をよく作ってしまいます。

さっぱりしていて食欲増進になりますものね。

我が家には米酢・穀物酢・バルサミコ酢・ワインビネガーを常備してありますが、どんどん減っていきます。

お酢とひとくくりにしても、仕上がりが違うものです。

気分や料理に合わせて選ぶと料理も楽しくなります。

 

冬瓜の海老そぼろあんかけ。

昨日の作りましたが、今日も作りました(笑)。

本日は納得の味(笑)。

薄味で仕上げたい冬瓜のあんかけ。

だしをたっぷりきかせて、味付け。

甘辛い煮物と違って繊細だなあ~。

レシピはまた今度。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram