すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

さやいんげんの胡麻マヨネーズのレシピ

さやいんげんのレシピ 《さやいんげんの胡麻マヨネーズ》

 

さやいんげんの栄養

さやいんげんは6月から9月にかけてが旬です。

茹でて和え物にしたり、煮物揚げ物な度幅広く料理できる緑黄色野菜です。

私の住む地域ではお年寄りは《さんどまめ》と呼びます。

年に3回収穫できるからだそうです

このいんげん豆、βーカロテン、ビタミンB1、アスパラギン酸が含まれる野菜です。

ビタミンB1、アスパラギン酸は疲労回復に効果がある栄養成分です。

これから夏に向けて嬉しい食材ですね。

また、βーカロテンは油と一緒に摂取することで吸収がよくなるので、揚げ物やマヨネーズで和えるという調理方法がおすすめです。

今日はさやいんげんの胡麻マヨネーズのレシピのご紹介です。

 

材量

<2人分>

さやいんげん 150g

竹輪 1本(25g)

Ⓐすりごま 大さじ2杯

Ⓐ塩 一つまみ

Ⓐマヨネーズ 大さじ1杯

Ⓐ濃口醬油 小さじ1/2杯

 

作り方

  1. 竹輪は輪切りにする。さやいんげんはヘタを切る。
  2. 鍋に湯を沸かし塩小さじ1杯(分量外)を加え、さやいんげんを2分茹でる。ざるに上げて流水で冷やし水をよく切り3cmの長さに切る。
  3. ボウルにⒶを入れて混ぜ合わせ、2のさやいんげんを加えて和えたら出来上がり。

 

ポイント

  • 今回は濃口醬油を使いましたが色が濃くなるのを避けたい場合は淡口しょうゆを使いましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram