すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 8月20日 

今日の献立

 

令和4年8月20日

  • 鶏のてりたま

  (鶏もも肉・卵・レタス・ミニトマト)

  • みそ汁

  (茄子・人参・葱)

  • きゅうりの酢の物

  (胡瓜・カニカマ・ごま)

  • オクラのマヨコーン

  (オクラ・コーン缶・ハム・マヨネーズ)

 

本日は、鶏のてりたまで晩ごはん。

これまでは鶏もも肉2枚で3人分の照り焼きを作っていましたが、今は2人の食卓。

大きめのもも肉1枚で照り焼きを作りましたが、何だろう?

やっぱりボリュームが少ないよね。

うん、少ないよ。

ってことで目玉焼きをのせました(笑)。

こんな時、卵っていい仕事するわ~。

優秀。

副菜は我が家の定番夏野菜の副菜。

朝から忙しくて晩ごはんづくりもバッタバタ。

定番料理でパパっと作りました。

 

今日は久しぶりに朝からお買い物に行きました。

肉類は大量買いして冷凍保存していたのでまだ在庫はありますが、調味料やら乳製品やら卵やらを購入。

冷蔵庫が充実(笑)。

たくさん入った冷蔵庫って幸せを感じるというか満足感でいっぱい。

安上がりだな私(笑)。

 

お買い物を済ませてから葱とらっきょうの植え付けのお手伝い。

父が鍬を握り、私は葱とらっきょうの苗を植える。

そして父が土をかける。

という、子どもにもできそうなお手伝い(笑)。

こんなことしかできませんので、父には元気でいてもらわねば💧

冬には良い葱ができますように。

 

そして夕方。

施餓鬼供養でした。

私はこれまで施餓鬼供養に出たことはありませんが、コロナ禍でここ二年は供養式が行われませんでした。

三年ぶりの実施。

といっても、檀家が集まるのは中止になったので、施餓鬼をいただきに行くだけ。

お寺で施餓鬼をいただいたら、帰りにお墓に行き、お参りをして帰宅します。

施餓鬼を持って帰ってはいけません。

というのが習わしだそうです。

で、お参りを済ませて帰宅しました。

これまでは父が行ってくれていましたが、選手交代です(笑)。

父も今年75歳。

運転免許も返納するそうなので。

順次いろいろなことを引き継いでいかねばね。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram