すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

15分で本格和食 レンジで完成!鯛の酒蒸しのレシピ

魚のレシピ 《鯛の酒蒸し》

 

今日は和食のご紹介。

和食と聞くとちょっと敷居が高く感じます。

まして蒸し料理。。

蒸し器なんてないわよっておうちも多いと思います。

今日は電子レンジで作る酒蒸しです。

たった15分で出来上がり~。

鯛の他にも鱈や鮭などでも作れます。

気軽にチャレンジしてみてくださいね。

今日は鯛の酒蒸しのレシピをご紹介します。

 

材量

<1人分>

鯛 1切れ(骨なし80g)

オクラ 2本

えのき 20g

茄子 1/2本

大葉 2枚

生姜 3g

だし昆布 5cm

酒 大さじ2杯

ポン酢 適宜

 

作り方

  1. 耐熱性の器に昆布と酒を入れて10分おく。
  2. 鯛に塩(分量外)を両面に振りかけ10分おく。
  3. 茄子の皮をむき、6cmの長さの縦割り8本に切って水に5分さらす。ラップで包み、600wの電子レンジで1分加熱してラップから取り出す。
  4. オクラは塩で板ずりをして洗い流し、包丁で刺して穴を空ける。ラップに包み600wの電子レンジで20秒加熱する。ラップから取り出し、水にさらして冷めたらキッチンペーパーでふく。
  5. えのきは石づきを切ってほぐす。大葉は千切りにする。生姜は皮をむき千切りにする。
  6. 1の器にキッチンペーパーで水気を拭きとった鯛とえのき、半量の生姜を入れる。ラップをかけて、爪楊枝で5,6か所穴を開け、600wの電子レンジで2分加熱する。
  7. 火が通たらラップを外し、3の茄子、4のオクラ、5の大葉、残りの生姜をのせる。ポン酢を添えて出来上がり。

 

ポイント

  • 鯛は骨なしを使いました。骨付きを使ってもOK。ただし、加熱時間は長くなりますので調整しましょう。
  • 食卓に供する器をそのまま使って調理します。沸騰して吹きこぼれないように少し深さのある器で耐熱性のあるものを使用しましょう。ちょうどよい器がない場合は耐熱容器(耐熱ガラス容器やタッパー)などで調理して器に盛り付けましょう。
  • えのき以外の野菜(茄子・オクラ)は別で加熱します。魚と一緒にレンジで加熱をすると加熱ムラが起きやすくなります。別で調理したほうが美味しく出来上がります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram