すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ペッパーランチのペッパーライス風のレシピ

ごはんもののレシピ 《ペッパーライス風》

スキレットを使ってペッパーランチのペッパーライス風を作りましょう。

フライパンやホットプレートでも作れます。

今日はペッパーライス風のレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分 スキレット2個分>

ご飯 300g

牛小間切れ肉 150g

玉ねぎ 1/4個

下味

 Ⓐ酒 大さじ1杯

 Ⓐ濃口醬油 小さじ2杯

 Ⓐおろしにんにく 小さじ1杯

サラダ油 小さじ2杯

コーン缶詰 60g

万能ねぎ 適量

バター 20g

焼肉のたれ 大さじ2杯

粗挽きこしょう 適量

 

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにする。万能ねぎは小口切りにする。
  2. ボウルに牛小間切れ肉、Ⓐを入れて混ぜる。玉ねぎを加えて混ぜ、10分おく。
  3. スキレットを熱し、サラダ油を小さじ1杯入れる。
  4. ご飯半量を茶碗に入れて軽く押さえて固め、3のスキレットにご飯をドーム状に移す。
  5. ご飯の回りに2を半量入れて蓋をして中火で蒸し焼きにする。
  6. 牛肉に火が通ったら、牛肉に焼き肉のたれ大さじ1杯をかける。
  7. コーン缶詰、万能ねぎをそれぞれ半量のせて火を止める。
  8. バター半量をのせ、粗挽きこしょうを振りかける。
  9. もう1つのスキレットも同様(作業3~8)にして出来上がり。

 

ポイント

  • 今回は牛小間切れ肉を使用しました。ステーキ肉ではありませんので、蓋をして蒸し焼きにして、しっかり火を通しましょう。

我が家のスキレットはこちら⇩

網付きのふたなのでスモークも作れます。

便利。

 

Instagram

レシピ動画をご覧いただけます。

www.instagram.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram