すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

もっちりモチモチ 大根もちのレシピ

大根のレシピ 《大根もち》

大根のシーズンが到来します。

我が家の菜園でも丸々と太った大根ができました。

煮物やサラダも美味しいけれどたまには焼いてみましょう。

モチモチ食感の大根もちのレシピをご紹介しましょう。

 

材量

<2~3人分(6個)>

大根 1本(1kg)

万能ねぎ 50g

乾燥小えび 10g

顆粒鶏がらスープ 小さじ2杯

片栗粉 80g

ごま油 大さじ1杯

[タレ]

 ◎濃口醤油 大さじ1.5杯

 ◎米酢 大さじ1.5杯

 ◎白いりごま 小さじ1杯

 ◎ラー油 少々

 

作り方

  1. 万能ねぎを小口切りにする。
  2. 大根の皮をむき(大根の重さ正味750g)、さいの目に切ってブレンダーでおろす。
  3. 目の細かいざるに入れて水気を切る。軽く手で押さえて水を切る。(おろし大根の重さは260g)
  4. ボウルにおろした大根、万能ねぎ、乾燥小えび、顆粒鶏がらスープの素、片栗粉を入れてゴムベラで混ぜる。
  5. 6つに分けて円形に形を作る。
  6. 熱したフライパンにごま油小さじ2杯を入れて、5を並べて中火で焼き色が付くまで5分焼く。
  7. 上下を返し、ごま油小さじ1杯を足して5分焼く。皿に盛り付ける。
  8. ◎の材料を混ぜてタレをつくり、大根もちに添えて出来上がり。

 

ポイント

  • 今回は、葉のない大根1㎏を使いました。皮を厚めに剥いて750gになり、おろして水気を切った後は260gでした。
  • 片栗粉の分量は大根の水分によって異なります。調整してください。
  • 作業工程2でブレンダーを使いました。フードプロセッサーでもOK。おろし金でおろしてもOK。おろし金を使う場合はさいの目に切らずに、皮を剥いたらおろしてね。

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram