すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 9月10日 中秋の名月の晩ごはんは。。。

今日の献立

 

令和4年9月10日

  • お月見つくね

  (鶏むねミンチ肉・玉ねぎ・卵黄・大葉)

  • 白かきたま汁

  (卵白・葱)

  • オクラとコーンのサラダ

  (オクラ・コーン)

  • のり塩里芋

  (里芋・あおのり)

 

本日は、お月見つくねで晩ごはん。

本日は中秋の名月。

今年は満月らしいですね。

雲でお月様は見えません( ;∀;)

残念。

中秋の名月は芋名月とも言われます。

ということで本年の中秋の名月の晩ごはんはお月見つくねとのり塩里芋。

ジャンボつくねに卵黄をのせてお月見つくね。

冷凍里芋を唐揚げにして青のりと塩をまぶしたのり塩里芋。

子どもが小さかった頃はお団子を作って月を眺めたりもしたものですが・・・。

子どもたちは、そんなこと覚えちゃいないいんだろうね~。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram