すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ふんわり柔らか鶏シュウマイのレシピ

鶏肉のレシピ 《鶏シュウマイ》

今日はヘルシーなシュウマイのご紹介です。

豚ミンチを使わず、たんぱく質が多い鶏むねミンチっを使ったシュウマイ。

鶏むね肉は加熱するとギュッと身がしまってしまうので、はんぺんを加えてふんわり柔らかに仕上げました。

晩ごはんのおかずには勿論、お弁当やおつまみにももってこいの一品です。

今日は鶏シュウマイのレシピをご紹介します。

 

材量

<3人分>

シュウマイの皮 18枚

鶏むねミンチ肉 120g

はんぺん 1枚(110g)

玉ねぎ 1/2個

コーン缶 50g

[下味] 

Ⓐおろし生姜 小さじ1/2杯

Ⓐ鶏ガラスープの素 小さじ1/2杯

Ⓐ酒 小さじ1杯

Ⓐ濃口醤油 小さじ1杯

Ⓐマヨネーズ 大さじ1杯

Ⓐ片栗粉 大さじ1杯

 

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. ポリ袋にはんぺんをちぎって入れ、鶏むねミンチ肉を加えて揉み込む。はんぺんの形がなくなりミンチ肉とよくなじんだらOK。
  3. 下味Ⓐの材料を全て入れて、揉んで均一になるまで混ぜる。
  4. 玉ねぎとコーン缶を加え、揉んで混ぜ合わせる。
  5. ポリ袋の隅をハサミで切り落とし、シュウマイの皮に絞り出し、形を作る。
  6. 蒸気が上がった蒸し器に入れて、強火で8分蒸すして出来上がり。

 

ポイント

  • 作業工程2~4はポリ袋を破らないように気を付けましょう。
  • 作業工程4では混ぜる程度に揉みます。揉みすぎると玉ねぎから水分が出て肉だねが水っぽくなります。

Instagram

リールで作り方を見れます。

シュウマイの包み方も参考にしてみてください。

www.instagram.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram