すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

豚肉と茄子の温しゃぶのレシピ

豚肉のレシピ 《豚肉と茄子の温しゃぶ》

 

冷しゃぶではなく温しゃぶ(笑)。
卓上でしゃぶしゃぶ鍋にするのが面倒なので。
ということで、キッチンで茄子をレンチンしている間にお肉を茹でる時短レシピで温しゃぶ。
タレはニンニク風味のごま味噌だれです。

今日は豚肉と茄子の温しゃぶのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 150g

茄子 3本(300g)

糸切り唐辛子 適量

酒 大さじ1杯

[ごま味噌だれ]

味噌 大さじ2杯

砂糖 大さじ2杯

おろしにんにく 小さじ1/2杯

白すりごま 大さじ2杯

ゆで汁 大さじ2杯

濃口醤油 小さじ2杯

米酢 小さじ2杯

 

作り方

  1. 茄子のヘタを切り落とし皮をむいて乱切りにする。水に10分浸してあくを抜き、ざるに上げる。
  2. 耐熱容器に茄子を入れラップをかけて600wの電子レンジで5分加熱する。
  3. 鍋に湯を沸かし酒を加えて再沸騰したら火を止める。
    1枚ずつ広げた豚ロースしゃぶしゃぶ用肉を3~4枚ずつ湯に漬けて、色が白く変わったら湯から引き揚げる。これを繰り返して全ての肉を茹でる。
    ゆで汁はとっておく。
  4. ごま味噌だれの材料を混ぜる。
  5. 器に2の茄子と3の豚肉を盛り付け、4のごま味噌だれをかけ糸切り唐辛子を。

 

ポイント

  • 茄子・豚肉を冷まして冷しゃぶにしても美味しく食べることができます。
  • 豚肉は茹ですぎると固くなります。面倒でも1枚ずつ茹でて火をつけたり止めたりしながら茹でてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram