すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

とろ茄子ジューシー♪ 茄子ボートフライのレシピ

茄子のレシピ 《茄子ボートフライ》

茄子と油と味噌

茄子の美味しい季節。

スーパーでお手頃価格でも出回っています。

茄子と相性の良いものと言えば・・・。

何と言っても油。

油で揚げると茄子の皮の紫色も美しく保たれます。

また、茄子はみそとも相性抜群です。

今回は甘い味噌だれを作って添えました。

茄子ボートフライのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

茄子 2本(200g)

合挽き肉 150g

塩 小さじ1/2杯

こしょう 適量

おろし生姜 小さじ1杯

小麦粉 大さじ2杯

溶き卵 1/2個分

パン粉 15g

揚げ油 適宜

<味噌だれ>

味噌 大さじ2杯

砂糖 大さじ2杯

みりん 大さじ2杯

酒 大さじ1杯

しろいりごま 少々

 

作り方

  1. ボウルに合いびき肉と塩、こしょう、おろし生姜を入れて粘りが出るまでよくこねる。乾燥しないようにラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
  2. 茄子はへたのがくの部分を包丁でぐるりと切り取り落とし、縦に半分に切る。スプーンでくり抜き水に10分さらす。
  3. かき出した茄子は粗みじんに切り、水に10分さらす。
  4. 3のみじん切りにした茄子をぎゅっと絞って水気を除き、1のボウルに加え混ぜ合わせる。
  5. 2の茄子の水気をキッチンペーパーでしっかりふき取る。茄子のくぼみの部分に小麦粉小さじ1杯を茶こしで振りかける。
  6. 4の肉だねを茄子の窪みに隙間なく詰めて形を整える。
  7. 肉を詰めた面に残りの小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、冷蔵庫に30分入れる。
  8. 160℃に熱した油で5~6分揚げる。まずは茄子の皮が下になるように入れ、上下を返しながらこんがりと揚げましょう。油を切って器に盛り付ける。

<味噌だれ>

  1. フライパンに全ての材料を入れて、弱めの中火にかけながら木べらで混ぜる。沸騰して2分程度加熱を続け、とろみが出たら火を止める。
  2. 茄子のボートフライに味噌だれを添え、白いりごまを振って出来上がり。

 

ポイント

  • 手順4で茄子はしっかり絞って水を切ります。肉と混ぜる際は練る必要はありません。均一に混ざればOK。捏ねてしまうと茄子から水分が出て肉だねが水っぽくなります。
  • 手順5は面倒でも手を抜かず!!これを省くと揚げている途中で肉と茄子が離れる原因となります。
  • 手順8では茄子の皮が油に浸かるように油に投入します。はじめに皮を油に通すことで色があせずきれいに仕上がります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram