豚かたまり肉のレシピ 《ポッサム》
【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】
レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。
数々の素敵なお品を多数お届けいただきました。
誠にありがとうございます。
みなさまお馴染みの日の出ホールディングスさまの日の出料理酒(醇良)を使った料理をご紹介いたします。
ハイこちら⇩
どこのスーパーにも必ず置いてありますね。
優しいながら芳醇な香りの料理酒です。
酒にはpHを下げることで肉を柔らかくジューシーに仕上げる働きがあります。
この効果を利用したレシピをご紹介しますね~。
ポッサムとは
ポッサムは韓国料理です。
茹でた豚バラ肉や肩ロースのかたまり肉をスライスし、にんにくやキムチとともにサンチュや白菜で巻いて食べるお料理。
豚肉は脂身の多いものを使用しますが、茹でているのでヘルシーな料理です。
豚のかたまり肉を茹でるとパサついたり、固かったりと難しいです💦。
じっくり茹でると柔らかくはなりますが、ボロボロにほぐれてしまったり。。。
火加減に気を付けながら、水加減に気を付けながら、1時間以上ゆでなければなりません。
今回ご紹介するレシピは時間は出来上がりまで待ち時間はかかりますが、作業時間はごくわずか。
ほったらかしてもパサつかないゆで豚が出来上がります。
今日はポッサムのレシピをご紹介します。
材量
<2~3人分>
[ゆで豚]
豚肩ロースかたまり肉 500g
ねぎの青い部分 1本分
生姜 20g
にんにく 1かけ
〇酒 100ml
〇塩 小さじ1/2杯
〇砂糖 小さじ2杯
[サムジャン(つけ味噌)]
みそ 大さじ2杯
コチュジャン 大さじ2杯
ごま油 小さじ2杯
酢 小さじ2杯
おろしにんにく 小さじ1杯
白いりごま 小さじ1杯
[付け合わせ]
サニーレタス 10枚
キムチ 100g
白ねぎ 20cm
作り方
[ゆで豚]
- 豚肩ロースは竹串で刺す。
- ねぎの青い部分は袋に入る長さに切る。生姜は皮付きのまま薄切りにする。
- 耐熱性のある(耐熱温度100℃)ジップ付き保存袋に1と2の材料と〇の調味料を入れて軽く揉み、空気をできるだけ抜いて口を閉める。冷蔵庫で一晩おく。
- 冷蔵庫から取り出し30分~1時間室温におく。
- 炊飯器(5合炊き用)の羽釜に熱湯を3合の水加減の目盛りまで入れて、4を保存袋ごと入れる。炊飯器に羽釜をセットして、4時間保温する。
- フリーザーバックを取り出して氷水に浸けて粗熱を取り、冷蔵庫に入れて冷やす。食べるまでフリーザーバックを開けずに馴染ませましょう。
[サムジャン]
- 材料を全て混ぜ合わせる。
[付け合わせ(白髪ねぎ)]
- 白ねぎは5㎝の長さに切り、包丁を縦に入れて中心の青い部分を取り除いて千切りにする。
- 氷水に20分さらしてざるに上げて水気を切る。
[盛り付け]
- ゆで豚をフリーザーバックから取り出し、7mmの厚さに切る。
- 器にサラダ菜を敷き、ゆで豚を盛り付け白髪ねぎをのせる。
- キムチとサムジャンを添えて出来上がり。
ポイント
- 今回使用した肉の厚さは4.5cmでした。
- 炊飯器の湯煎温度は1時間後64℃、2時間後67℃、3時間後69℃、終了時69℃でした。
- 食品衛生の観点から食肉の中心温度が63℃に達してから30分(75℃で1分など)の加熱が必要とされてます。肉の種類や厚みによって、中心温度が所定の温度になるまでの時間は異なります(肉が厚いほど中心温度に達するのに時間がかかります)。肉が厚い場合は保温加熱時間を延ばしてください。決して時短はしないように!!
- 保存袋に入れる際はできるだけ空気を抜きましょう。加熱ムラを防ぎ、湯煎からぷかぷか浮かぶのを防ぎます。気になるようなら炊飯釜をセットする際にお皿をのせて湯につかるようにしてください。今回は水を張ったボウルに袋を付けて脱気しながら封をしました。(肉が違うけれどこんな感じで封をしたよ⇩)
- 食中毒菌の繁殖を防ぐため、加熱が終わったら速やかに氷水で冷やします。
- ジップ付き保存袋は耐熱性のあるもの(100℃)を使用しましょう。今回使用したのはジップロックMサイズです。
- ジップ付き保存袋に残ったマリネ液でスープを作っても美味しいよ♪
Instagram
最後までお読みいただきありがとうございました。
=======================================
ご協力をお願いいたします
にほんブログ村
家庭料理ランキング
低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。
低糖質なお菓子たち
SNSはこちら⇩。
Twitter すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram すずめ(@kassa55555)・Instagram