すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

里芋ニョッキの酒粕クリームソースのレシピ

パスタレシピ 《里芋ニョッキの酒粕クリームソース》

【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

私も参加させていただいております。

ありがとうございます。

サントリーワインインターナショナル様よりご提供いただきましたワイン《タヴェルネッロ・トレッビアーノシャルドネ》。

本日はこちらの白ワインで楽しむお料理のご紹介です。

 

ニョッキ!!

ニョッキはご存知パスタです(笑)。

小麦粉とじゃが芋で作るパスタ。

が、私の中で団子感が強めなんですよね~。

いももちやだんご汁に近い感覚(笑)。

とは言うものの、ニョッキ大好きなのでランチに作ったりします(笑)。

もっちり感がたまりませんね~。

普段はじゃが芋で作っていますが、さつまいも、南瓜、蓮根などでも作れます。

そして今回は畑で穫れた里芋でニョッキを作りました。

もっちり&ねっとり里芋ニョッキも最高です!!

チーズと同じく発酵食品の酒粕と白味噌を加えた和風のクリームソースと合わせてみました。

甘い香りにほどよい酸味とまろやかな辛口白ワイン【オルガニコのトレッビアーノシャルドネ】。

料理もワインもすすみます(笑)。

 

材量

<3人分>

[ニョッキ]

 里芋 350g

 薄力粉 100~150g

 塩 小さじ1/4杯

[パスタソース]

 鶏むねミンチ肉 80g

 れんこん 80g

 しめじ 80g

 オリーブオイル 小さじ2杯

 バター10g

 生クリーム 100ml

 豆乳 100ml

 酒粕(ペースト状) 40g

 白みそ 30g

 顆粒和風だし 小さじ1杯

 塩 少々

万能ねぎ 少々

七味唐辛子 少々

 

作り方

  1. れんこんは皮をむき5mmの厚さのいちょう切り(小さいものは半月切り)にする。鍋に湯を沸かし、れんこんを入れたら1分30秒茹でてざるにあげる。
    万能ねぎは小口切りにする。
    しめじは石づきを切り、手で裂く。
  2. 里芋を皮付きのまま水で濡らしてラップで包み、600w電子レンジで5分30秒加熱する。竹串がすっと通ればOK。硬い場合は加熱時間を延ばしましょう。
  3. 里芋の皮をむき、ボウルに入れて潰す。小麦粉と塩を加えゴムベラでしっかり混ぜる。
  4. 鍋に湯を沸かし、3の生地をスプーンですくって湯に落とす。浮かんできたらざるに上げる。
  5. ボウルに酒粕と白みそを入れ、生クリームを小量ずつ注ぎながらホイッパーで混ぜる。豆乳と顆粒和風だしを加えて混ぜる。
  6. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し中火で鶏むねミンチ肉を加えて炒める。
  7. 鶏ミンチ肉の色が変わったら、しめじと茹でたれんこんを加えて炒める。
  8. しめじに火が通たら具材をフライパンの片方に寄せる。空いたスペースにバターを入れて溶かし、4のニョッキを加えて軽く焼き色を付ける。
  9. 5をよく混ぜてから流し入れ、弱めの中火でとろみがつくまで煮る。塩を加えて混ぜ、味を調えて火を止める。
  10. 器に盛り付け、七味唐辛子をふり万能ねぎをのせて出来上がり。

 

ポイント

  • 里芋は皮付き350gがレンチン後に皮を除くと295gでした。
  • 小麦粉は100g~150g加えます。お好みで固さを調節してください。今回はねっとりとした里芋感を出したかったので100gで作りました。緩い生地なのでスプーンですくって茹でましたが、小麦粉150gを加えると成形しやすです。
  • 作業工程5では、酒粕と白味噌に少しずつ生クリを注ぎ混ぜ合わせましょう。ダマができるのを防げます。今回酒粕はペースト状のものを使用しました。板状のものを使う場合は、酒粕を細かくちぎって湯を加えてペースト状にのばして使用しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram