すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

スイーツにワイン♪小さなパブロバのレシピ

スイーツのレシピ 《小さなパブロバ》

【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

私も参加させていただいております。

沢山のお品をお届けいただきました。

誠にありがとうございます。

 

サントリーワインインターナショナル様よりご提供いただきましたワイン《タヴェルネッロ・オルガニコ・スプマンテ》。

世界で一番飲まれているイタリアワイン【タヴェルネッロ】。

有機栽培されたブドウから作られる【オルガニコ】のスパークリングワイン【スプマンテ】。

フルーティーで飲みやすいスパークリングワインです。

食事に合わせるのは勿論、スイーツもいけそうな気がする。。。

ということで、オーストラリア発祥のスイーツ<パブロバ>を作りました。

焼いたメレンゲ菓子にクリームやフルーツをのせる真っ白なスイーツ。

メレンゲなのでサクッとした食感です。

これが炭酸によく合います。

イタリア産ワインということで、クリームはマスカルポーネチーズを使ったクリームをのせてみました。

シャインマスカットとりんごともよく合います。

 

ハロウィンも近いので、みんなでわいわい集まって食べるのに丁度良い小さめサイズに作りました。

小さなパブロバのレシピをご紹介します。

 

材量

<6個分>

《メレンゲ》

卵白 1個分(35g)

粉糖 40g

片栗粉 5g

レモン果汁 小さじ1杯

《マスカルポーネクリーム》

マスカルポーネチーズ 50g

生クリーム 50g

砂糖 10g

《トッピング》

りんご 1/8個

シャインマスカット 3粒

アーモンド 3粒

くるみ 3粒

 

作り方

      《メレンゲを焼く》

  1. ボウルに卵白を入れてハンドミキサーにかける。
  2. 大きな気泡が立ったらレモン果汁と粉糖1/3量を入れてハンドミキサーで撹拌する。残りの粉糖は2回に分けて加えハンドミキサーにかける。
  3. 卵白が十分泡立ち角が立ったら、ふるった片栗粉を加えゴムベラで混ぜる。
  4. 絞り袋に入れてオーブンシートの上に上部中央を窪ませたドーム状に6個絞り出す。絞り袋がない場合はスプーンですくって形を作ってもOK。
  5. 100℃に予熱したオーブンで1時間~1時間30分焼く。途中でオーブンを開けて焦げないよう確かめてください。粗熱がとれるまでオーブンの中に入れておく。
    《マスカルポーネクリームを作る》
  6. ボウルに生クリームと砂糖を入れてハンドミキサーで固く泡立てる。
  7. マスカルポーネチーズを加え、ハンドミキサーで撹拌し、お好みの口金を付けた絞り袋に入れる。
    《トッピング》
  8. りんごは芯を除き、6枚に切る。シャインマスカットは縦に半分に切る。
  9. 5のメレンゲ菓子がすっかり冷めたら取り出し、メレンゲの上にマスカルポーネクリームを絞り出す。りんごとシャインマスカット、くるみ、アーモンドを飾って出来上がり。

 

ポイント

  • メレンゲはピンと角が立つのを目安にしてください。ボウルを逆さまにしても落ちないくらい固く泡立てます。ハンドミキサーではなくホイッパーを使う場合は、とにかく頑張ってください。
  • オーブンにはクセがあります。途中で天板の向きを変えてメレンゲが焦げないように工夫してください。途中でオーブンを開けてもシュー皮のようにヘタることはないのでご安心ください。
  • 作業工程5の時間は目安です。調整してください。1時間30分焼いてもメレンゲは触ると柔らかいです。冷めるとサクサクに固まりますのでご安心ください。
  • メレンゲは湿気るとべたついたりへ立ったりします。クリームやフルーツなどのトッピングは食べる直前にしましょう。

スパークリングワインの飲みやすさから1日でほぼほぼなくなっちゃったので問題なかっけれど、こういうのあった方がいいなあと⇩

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram