すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 11月24日 天麩羅って難しいです

今日の献立

令和4年11月24日 和食の日

  • 天麩羅

  (竹輪・玉ねぎ・れんこん・ピーマン・かぼちゃ)

  • すまし汁

  (蒲鉾・しめじ・わかめ)

  • 焼き茄子

  (茄子)

  • パリパリサラダ

  (揚げ麺・レタス・胡瓜・カニカマ・ミニトマト・チーズ)

 

本日は、天麩羅で晩ごはん。

今日は和食の日。

ってことでてんぷらを揚げてみましたよ。

すまし汁はあごだしを取って作りました。

 

我が家は三菱のHIクッキングヒータなのですが、どうもこちらの製品は専用の揚げ物鍋でないと揚げ物の温度設定ができないようです。

以前使っていた(相当昔だけれどね)ナショナル(現パナソニック)は市販の揚げ物用鍋でも大丈夫だったんだけどね。。。

昨年、洗った揚げ物鍋の水をさっさと切ろうとHIで加熱したところ、うっかり空焚きしちゃって。。。

鍋底が反りかえったままでした。

騙しダマし使っていたのですが新しい専用鍋を取り寄せ購入。

ということでおニューの揚げ鍋初使用~。

なんかうれしいのよね、新品って。

 

以前、天麩羅のコツを教えてくださいというご質問を頂いたのですが。。。。

天麩羅って難しいですよね。。。

実は。。。

私、てんぷら粉使っているもので(;^_^A

コツと言われても難しいです。

以前は小麦粉やら卵やらからくり粉やら配合していましたが、やっぱり手間がかかるし、うまくいかない。

ということで、無駄なあがきを辞め、サクッと天ぷら粉にお願いすることにしました(笑)。

揚げ油はこめ油です。

あとは、これを使います。

 

両方と製造会社は同じようです。

卸売りが違うメーカーというだけのことだったと記憶しています。(違っていたらすみません)

同じようにカラッと揚がるし、油の痛みが少ないです。

 

今回も上の3品使って美味しく天ぷらを揚げました。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram