すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 8月10日 100均で夫がお土産を買ってくる

今日の献立

 

令和4年8月日

  • 夏野菜の天麩羅

  (えび・竹輪・玉ねぎ・茄子・かぼちゃ・オクラ・さやいんげん)

  • もずくのすまし汁

  (もずく・葱)

  • きゅうりの酢の物

  (胡瓜・カニカマ・糸寒天)

  • 茄子と豚バラのにんにくポン酢炒め

  (茄子・豚ばら・にんにく・大葉)

 

本日は、夏野菜の天麩羅で晩ごはん。

夏野菜たっぷり。

何を間違えたか?

コープで購入した美味しい竹輪が3pやってきた💧

使わねば。。。

ということで竹輪を天麩羅にすることにしました。

主菜は茄子と豚バラ肉のにんにくポン酢炒めにする予定で豚肉も解凍していましたが、どうせ竹輪を天麩羅にするなら天麩羅の盛り合わせにしちゃえばいいじゃないの~。

と思ってしまい、主菜は天麩羅の盛り合わせに変更~。

海老はたった2匹残って冷凍保存していたものを1尾ずつ(笑)。

五色ぶぶあられを衣に付けて揚げました。

ぶぶあげ。

お弁当にも彩になってよいですよ。

びっくりするほどたくさん入ってます💧。

冷凍保存しています。

 

ポン酢炒めはとりあえず作って副菜にしました。

残りは明日のお昼ごはんだな(笑)。

今でこそ父と二人の食卓なので天麩羅を揚げるにしても短時間で楽ちんです。

7人で食卓を囲んでいた頃は天ぷらを揚げても揚げても終わりがない気がしていたのに(笑)。

熱々を提供しようとすると、自分が食べるころには野菜しかないなんてこともあったわ。

懐かしい嫌な思い出(笑)。

 

さて、今日は夫が100均によく行く話。

夫は100均によく行きます。

何を買うのかは知りませんがよく行きます。

今日は100円のお土産を2つ買ってきてくれましたよ~。

食品真空ポンプと真空保存袋。

バズってるらしいから買ってきたとのこと。

ありがとうございます。

使ってみます。

が、特に真空にしたいものもなく。。。

どうしたものか?

今日はネットでみなさんの活用術を拝見してみようかな。と思います。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram