すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月16日

今日の献立

令和4年12月16日

  • 鮭の塩焼き

  (塩鮭・白菜・ゆかり)

  • 大根の味噌汁

  (大根・油揚げ・人参・葱)

  • キャベツとカニカマの辛子和え

     (キャベツ・カニカマ・ごま)

  • のり塩れんこん

  (れんこん・あおのり)

 

本日は、鮭の塩焼きで晩ごはん。

毎日寒いですね。

もう12月も後半。

買い物に行くのも億劫で、生協でもってきてくれる食材と畑の野菜で乗り切る毎日(笑)。

今日にいたっては畑に行くのも寒いので、冷蔵庫にあるもので乗り切りました。

 

さて、今日は一日立ちっぱなしでキッチン仕事。

骨折も良くなっているようで、一日立っていても痛みはありません。

早く普通に歩けるようになりたいものです。

とは言え、歳も歳なので何事もあせらずぼちぼちです。

 

今日は昨晩戻した黒豆を煮ました。

今年は父が畑で作った黒豆を煮ました。

鉄卵も買っちゃったので黒豆を煮ないわけにはいきません。

 

煮豆のイメージは兎に角コトコト気長に煮る。

私の子どもの頃、おばあちゃんがストーブの上に鍋を置いて2日くらい煮ていたような記憶。

しかも、しわくちゃ(笑)。

田舎の煮豆ですね。

原因は火加減もなくストーブの火にグラグラかけて、水を足し、砂糖をドバっと入れるなど様々だと思いますが。

最近はストーブもないので煮豆を一日コンロにかけるのは難しいですね。

電気代も上がっちゃいますしね~。

ということで、コンロを占領しない煮豆を作りました。

今日は火にかけたのはトータル1時間半くらいです。

とても柔らかに仕上がりました。

レシピは近々掲載します。

冷凍保存してもOKなので作っておいても良いと思います。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram