すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月15日 おせちの黒豆でも煮るかな

今日の献立

令和4年12月15日

  • チキン南蛮

  (鶏むね肉・らっきょう・パセリ・マヨネーズ・キャベツ)

  • みそ汁

  (豆腐・わかめ・葱)

  • 白菜のごま味噌和え

     (白菜・竹輪・ごま)

  • 長芋ステーキ

  (長芋・かつお節)

 

本日は、チキン南蛮で晩ごはん。

久しぶりにチキン南蛮。

我が家のタルタルソースは茹で卵とらっきょう漬けをマヨネーズで和えます。

揚げるのが面倒だったのでフライパンで揚げ焼きにしましたが、なんだかピカタ(笑)。

やっぱり揚げるべきだなチキン南蛮は。

反省。

半玉残っていた白菜。

今日は半分使用して白菜のごま味噌和えです。

私の好物。

白菜を茹でて絞り、甘めのごま味噌だれで和えます。

長芋は畑で穫れたもの。

表面だけごま油で焼いて中は生。

トロシャキ食感で美味しいですよ~。

味付けはポン酢。

かつお節をまぶして食べました。

 

さて、本年も残すところ2週間ほどとなりました。

ぼちぼちおせちの準備。

冷凍できるものは冷凍しようと思います。

先ずは今宵から黒煮豆の準備を始めます。

豆を戻すところからですね。

昨年は黒豆50gを煮豆にしました。

水筒で保温しながら豆を煮るという方法。

作り方はこちらね⇩

menu365.hatenadiary.jp

 

が、今年は黒豆100gを煮ます。

というのも、鉄球を購入したため使ってみたい(笑)。

ただそれだけ。

これを入れて湯を沸かせば鉄分が取れる。

糠漬けを浸ければ色よく仕上がる。

黒豆を煮ると黒く仕上がる。

という代物。

これで黒豆を煮てみます(* ´艸`)クスクス

さ~て、夜な夜なキッチンに立ちますかね。

(言うほどじゃないんですよ。豆をひと煮立ちさせて保温するだけなので、TV観ながら15分もあれば完了する作業です。)

menu365.hatenadiary.jp

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram