すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

牛すじ赤ワイン味噌煮込みのレシピ

牛肉のレシピ 《牛すじ赤ワイン味噌煮込み》



ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

寒い日が続いています。

温かい食べ物が恋しいですよね~。

ということで、牛すじと根菜の煮込み料理のご紹介です。

コトコト煮込む時間もまた楽し(笑)。

とろ火でじっくり煮込むと牛すじがトロトロに仕上がります。

牛すじ肉の下処理は時間はかかりますが、ほぼほったらかしで簡単です。

赤味噌で煮込んだ牛すじはお馴染みの和食。

そこに赤ワインを加えてじっくり煮込んだ和洋折衷煮込み料理に仕上がりました。

赤ワインや日本酒にもよく合いますよ~。

今日は牛すじ赤ワイン味噌煮込みのレシピをご紹介します。

 

材量

【牛すじ赤ワイン味噌煮込み】

<2~3人分>

牛すじ肉 400g

ごぼう 1本(200g)

れんこん 1節(200g)

人参 1本(150g)

生姜 20g

葱の青い部分 1本

酒 大さじ2杯

赤ワイン 200ml

赤味噌 80g

砂糖 大さじ3杯

みりん 大さじ2杯

濃口醤油 大さじ1杯

【マッシュポテト】

<作りやすい分量(3~4人分)>

じゃがいも 3個(400g)

バター 20g

生クリーム100ml

塩 小さじ1/2杯

こしょう 適量

ピンクペッパー 適宜

 

作り方

【牛すじ肉の下処理】

  1. 生姜は皮が付いたまま薄切りにする。葱の青い部分は鍋に入る長さに切る。
  2. 鍋に牛すじ肉と水(牛すじが浸る程度)を入れて強火にかける。沸騰したら中火にしてアクをお玉ですくい取りながら5分茹でる。
  3. 牛すじ肉をざるに上げて流水で肉を洗い汚れを除く。
  4. 洗った鍋に牛すじを戻し、水1L・生姜・葱の青い部分・酒を入れて強火にかける。沸騰したら蓋をして弱火にして1時間30分~2時間煮る。途中で肉が茹で汁から出るようなら水を足しましょう。
  5. ボウルにざるを重ねて、牛すじ肉を茹で汁ごと移す。ボウルにゆで汁はとっておく。生姜と葱は除く。

【牛すじ赤ワイン味噌煮込み】

  1. ごぼうの皮を包丁の背でこそぎ乱切りにし、水に10分漬ける。れんこんは皮をむき乱切りにする。人参は乱切りにする。
  2. 下処理をした牛すじ肉をハサミで食べ易い大きさに切る。
  3. 鍋に牛すじ肉を戻し、茹で汁600ml(ゆで汁が足りない場合は水を足して600mlにしましょう)・赤味噌半量・砂糖・みりん・濃口醤油・赤味噌(半量)・赤ワインを加えて強火にかける。
  4. 沸騰したら落し蓋をして、鍋の蓋をし弱火で1時間煮る。
  5. 残りの赤みそを加えて溶かし、ごぼう・れんこんを加えて落し蓋をし強火にしてひと煮立ちさせる。弱火にして鍋の蓋をし20~30分煮る。
  6. 人参を加えて落し蓋と鍋の蓋をして10分煮る。煮汁が多いようなら蓋を取って水分を飛ばして火を止めましょう。

【マッシュポテト】

  1. じゃがいもの皮をむき3cmの輪切りにする。
  2. 鍋に水とじゃが芋を入れて火にかけ15分茹でる。
  3. じゃがいもをざるに上げて湯を切る。鍋に戻し弱火にかけて粉ふき芋の要領で水分を飛ばす。
  4. 鍋に入れたままじゃが芋をマッシャーで潰す。
  5. バターを加えてヘラで混ぜ合わせる。
  6. 別の鍋に生クリームを入れて弱火で温め、沸騰直前で火を止める。
  7. 5に6の生クリームを少しずつ加えてゴムベラでよく混ぜる。
  8. ぽってりとした感触になったら塩こしょうを加えて混ぜて出来上がり。

【仕上げ】

器にマッシュポテトを盛り、牛すじ赤ワイン味噌煮込みを入れる。マッシュポテトの上にピンクペッパーを飾って出来上がり。

 

ポイント

  • 今回、牛すじ肉の下処理では2時間すじ肉を茹でました。すじ肉の大きさや火加減で異なりますので調整してください。竹串を刺してスッと通ればOKです。
  • 牛すじ肉と茹で汁を分けたら、肉はジップ付き保存袋に入れて空気を抜き冷凍保存できます。1か月を目安に使用しましょう。
  • 煮込み途中で煮汁が少なくなったら、下処理のゆで汁または水を加えながら煮ます。具材は煮汁にひたひたに浸かるようにします。
  • 人参は煮崩れやすいので最後に加えましょう。
  • 残ったマッシュポテトは保存袋に入れて空気を抜き、平らにして冷凍保存しましょう。1か月を目安に使い切りましょう。冷蔵庫で自然解凍して使ってください。
  • 「サントリー×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加させていただいております。サントリーさまより【バロン ド ㇾスタック ボルドー ルージュ(赤)】【バロン ド レスタック ボルドー ブラン’(白)】をご提供いただきました。煮込み料理と相性抜群の樽熟ボルドーワインです。今回ご紹介の料理には【バロン ド ㇾスタック ボルドー ルージュ(赤)】を合わせて召し上がれ~。

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram