すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

牛すじビーフシチューのレシピ

冬は煮込み料理で

f:id:bucketlist100:20211225145500j:plain

コトコト煮込んで牛すじビーフシチューはいかがでしょう。

牛すじ肉の下処理はそれほど難しいわけではありません。

シチューだけではなく、味噌煮込みなど煮込んで美味しい牛すじ肉。

下処理の方法を覚えてどんどん使いましょう。

今日は牛すじビーフシチューのレシピのご紹介です。

材量(4人分)

牛すじ肉 400g

葱の青い部分 1本分

生姜 1かけ

ローリエ 1枚

ホールトマト 1缶

デミグラスソース 1缶

コンソメスープの素(固形) 2個

トマトケチャップ 大さじ2杯

ウスターソース 大さじ1杯

赤ワイン 100ml

じゃが芋 2個

人参 1本

タマネギ 1個

植物油 大さじ1杯

ブロッコリー 150g

塩コショウ 適宜

有塩バター 20g

生クリーム 適宜

作り方

  1. 牛すじとたっぷりの水を鍋に入れて沸騰させ、アクを取る。すじ肉に火が通たら湯を切って流水で洗い、食べやすい大きに切る。
  2. 鍋に牛すじが浸るくらいの水を入れて、葱の青い部分と皮付きのままスライスした生姜を入れて弱火で1時間30分~2時間煮込む。
  3. 鍋に2のすじ肉と茹で汁500cc、赤ワインを入れて沸騰させる。ホールトマト、デミグラスソース、ウスターソース、トマトケチャップを入れて弱火で1時間煮る。
  4. じゃが芋は皮をむき食べ易い大きさに切る。玉ねぎは皮をむき6個のくし切りにする。人参は乱切りにする。フライパンに植物油を入れて熱し炒める。
  5. 3の鍋に4の野菜を加えて野菜に火が通るまで弱火で20~30分程度煮込む。バターを加え塩コショウで味を調え火を止める。
  6. ブロッコリーは食べ易い大きさに小房に分け、塩ゆでして、流水で冷やして水気をよく切る。
  7. 5のシチューを器に盛りつけ、ブロッコリーを飾り、生クリームを垂らして出来上がり。

ポイント

  •  下処理の際に水が蒸発して少なくなったらお肉が浸る程度に水を加えていきましょう。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング