すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月21日

今日の献立

令和4年12月21日

  • カスレ風ハンバーグ

  (合挽き肉・玉ねぎ・パン粉・卵・豆乳・大豆・長ネギ・トマト缶・白ワイン・ウインナー)

  • 豆乳スープ

  (玉ねぎ・人参・ベーコン・豆乳)

  • レタスのツナ和え

     (レタス・ツナ缶)

  • キャベツのワインビネガーソテー

  (キャベツ)

 

本日は、カスレ風ハンバーグで晩ごはん。

カスレと言うのはフランスの家庭料理です。

白いんげん豆とウインナーソーセージやお鴨肉やガチョウ肉のコンフィーなどを煮込みます。

仕上げにオーブンで焼くこともあります。

地域によって素材や調理法が異なるようです。

今日はいんげん豆を使わず、大豆の水煮缶を使ってカスレ風に。

コンフィーではなく合いびき肉でハンバーグを作って煮込みました。

本日も煮込み(笑)。

冬は煮込み料理が美味しくて(笑)。

ハンバーグも煮込み用に柔らか仕上げのハンバーグです。

レシピはまた今度。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram