すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月20日 寒いね~煮込み料理で晩ごはん

今日の献立

令和4年12月20日

  • 牛筋赤ワイン味噌煮込み

  (牛すじ肉・人参・れんこん・ごぼう・卵・じゃが芋・生クリーム・ピンクペッパー)

  • 野菜スープ

  (ベーコン・人参・玉ねぎ・しめじ)

  • サラダ

     (キャベツ・ハム・レタス)

  • 大根と牛バラのポン酢炒め

  (大根・牛バラ肉)

 

本日は、牛すじ肉の赤ワイン味噌煮込みで晩ごはん。

得意の煮込み料理で晩ごはん。

冬の煮込み料理って食べるのも作るのも好きなのです。

電気圧力鍋もありますが、なんかコトコト煮込みたくなるんですよね。

今日の牛すじの下処理に午前中の2時間かけました。

午後からは味を付けてコトコト煮込む。

煮込むことトータル3時間45分。

野菜を切ったり、調味したりで作業時間は15分程度かな。

鍋に放り込んでは煮るだけです。

スーパーで良さそうな牛すじ肉を見つけては買って冷凍保存しています。

煮込み料理やおでん、カレーライスなど結構使ってしまいます。

今日はみそ煮込みですが、和洋折衷で赤ワインで煮込みました。

赤ワインと赤味噌でこっくり煮込んで肉はトロトロ。

ごはんがススム。

赤ワインも飲んでしまった。。。

ワインもススム。。。

レシピはまた後日。

 

さて、今日は父が自動車免許を返納してきました。

80代のご婦人と一緒になったらしいのですが、そのご婦人は返納したくないのだけれど息子さんに諭されて連れてこられたのだとか。

まだ運転できると。

父が【大変な事故を起こしては取り返しがつかないからね。TVでよく高齢者が事故をして大変なことになっとるでしょう。他人のことと思っちゃいけませんよ。息子さんの言うことは聞いたいた方がいい。大事な家族だから言ってくれてるんですよ。】と話をしたら、返納の決心がついたとおっしゃったのだとか。

私の住んでいるところはバスの路線もないので自動車がないと住みにくいです。

だからお年寄りは結構な歳まで車や原付バイクに乗っているように感じます。

で、見ていて結構ヒヤッとすることがありますね(笑)。

個人差もありますしいつ返納とはいいがたいけれど。

まあ、父は運転に自信があるうちにやめたようです。

これからは私が運転手だね~。

運転好きじゃないけど(笑)。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram