すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

牛すじ味噌煮込みのレシピ

牛すじ肉で煮込み料理

f:id:bucketlist100:20220222221014j:plain

牛すじを柔らかく煮込んで美味しい牛すじ煮込み。

蒟蒻や大根。ゴボウなどお好みの根菜と一緒に煮込んでも美味しいですよ。

今日は牛すじ肉みそにこみのレシピのご紹介です。

材量(4~5人分)

牛すじ肉 600g

生姜 1かけ

葱(青い部分) 1本

酒 大さじ2杯

こんにゃく 1枚(250g)

大根 400g(皮付き)

〇味噌 80g

〇砂糖 大さじ3杯

〇みりん 大さじ2杯

〇濃口醬油 大さじ1杯

〇酒 100ml

七味唐辛子

ねぎ 適宜

作り方

  1. まず、牛すじ肉の下処理を行う。鍋に牛すじ肉と肉がかぶるくらいの水を入れて加熱する。沸騰して5分間煮る。アクが出ればアクを除く。
  2. ザルに肉をあげてよく洗う。
  3. 鍋に2の牛すじ肉と皮付きのままスライスした生姜と葱の青い部分を入れ、材料がかぶるくらいの水と酒大さじ2杯を加えて加熱する。沸騰したら火を弱めて2時間~1時間30分煮る。途中、肉がゆで汁から出てしまわないように時々確認して水を加えましょう。
  4. 肉とゆで汁を分ける。
  5. 肉を食べ易い大きさに切る。蒟蒻をスプーンでちぎって下茹でし、水を切っておく。大根の皮をむき、2cm幅のいちょう切りにする。
  6. 鍋に茹で汁400ml、牛すじ肉、こんにゃく、大根、〇の調味料を入れて沸騰させる。落し蓋をして弱めの中火にして1時間~1時間30分煮込む。
  7. 器に盛り付けて小口切りにした葱、七味唐辛子をかけて出来上がり。

ポイント

  • 味は冷めるときに味が染み込みます。火を落として冷まし、温めなおして盛り付けると一層美味しく召し上がれます。

 

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。