すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

クリスマス☆彡ほったらかし骨付き鶏もも肉のコンフィのレシピ

鶏肉のレシピ 《骨付き鶏もも肉のコンフィ》

 

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

クリスマスと言えば骨付き鶏もも肉。

炊飯器で待つだけのほったらかしコンフィはいかがでしょう。

只々、待つだけ(笑)。

難しいことは何もありません。

まだ間に合う!コンフィでクリスマスディナーはいかがでしょう。

今日はほったらかし骨付き鶏もも肉のコンフィのレシピをご紹介します。

 

材料

骨付き鶏もも肉 2本

にんにく 1かけ

ローリエ 1枚

ローズマリー 2本

オリーブオイル 100~150ml

砂糖 小さじ1/2杯

塩 小さじ1杯

【バルサミコソース】

●バルサミコ酢 大さじ2杯

●赤ワイン 大さじ2杯

●みりん 大さじ2杯

●濃口醤油 大さじ1杯

レモン輪切り 2枚

ローズマリー 2本

 

作り方

  1. にんにくを輪切りにする。
  2. 骨付き鶏もも肉の皮を下にしてまな板にのせ、骨に沿って肉を包丁で切る。余分な皮は切り落とす。フォークや串で肉の両面を数か所ずつ刺す。
  3. 肉の両面に砂糖をまぶしてすり込み10分おく。
  4. 肉の両面に塩をまぶして擦り込み10分おく。
  5. 耐熱性のあるジップ付き保存袋に肉、にんにく、ローズマリー、ローリエ、オリーブオイルを入れて、できるだけ空気を抜いてジップを閉める。冷蔵庫に2時間以上入れておく。(余裕があれば一晩おきましょう)
  6. 冷蔵庫から取り出し30分~1時間室温におく。
  7. 炊飯器に入れた炊飯釜に沸騰した湯を3~4合の目盛りまで注ぎ、袋ごと浸す。湯から肉が出ないようにしましょう。皿などを重石代わりにのせても良いです。
  8. 蓋をして保温のスイッチを入れる。3~3時間30分保温する。
  9. 保温している間にバルサミコソースを作る。小さめのフライパンに●の材料を入れて時々混ぜながら中火で加熱する。とろみが出てきたら火からおろす。
  10. 骨付き鶏もも肉とにんにくを袋から取り出しフライパンで焼く。肉は皮目を下にして油をひかずに焼く。焼き色が付いたら上下を返し裏面も同様に焼き色を付ける。
  11. 器に盛り付け、レモンの輪切り、ローズマリー、バルサミコソースを添えて出来上がり。

 

ポイント

  • 工程2の包丁で切り込みを入れる作業は省かないように!!骨から外して肉を開いておくことで加熱が十分にできます。
  • 保存袋内からできるだけ空気を抜きます。空気が入っている浮かんで加熱不足になります。
  • 保温時間は短くしないこと!!保温不足は食中毒のもとです。
  • 今回は5合炊きの炊飯器を使用しています。このサイズだと調理できる鶏もも肉2本まで。
  • 付け合わせはご自由に。今回はマッシュポテトとサニーレタス、水菜、パプリカにしました。

クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram