すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 1月4日残ったお餅どうする?

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年1月4日

  • 中華おこわ風炊き込みご飯

  (米・もち・豚ばら・うずら卵・干し海老・筍・人参・干し椎茸・栗の甘露煮)

  • 葱炒り卵焼き

  (卵・葱・大根)

  • 白菜スープ

  (白菜・生姜)

  • キャベツのゆかり和え

  (キャベツ・ゆかり・かつお節)

 

本日は、中華おこわ風炊き込みご飯で晩ごはん。

余った餅どうするか問題。

今年は例年になく大問題なのです(笑)。

夫が単身赴任で早々に赴任先に行っちゃったし、例年より食べる量が少なかった。

娘が全くもちを食べなかった。

息子も餅を食べなかった。

伯母が思わぬ量の豆餅を置いて行った。

等々の理由で冷凍庫に餅があふれています(笑)。

例年になく、私も頑張って餅を食べましたが、ここ3日見事に血糖値が爆上がり(笑)。

笑ってる場合ではありませんが、餅って血糖値を上げちゃうのね~と納得の3が日でございました。

 

とにかく、co-opで購入した冷凍丸餅が2㎏あります。

いくら冷凍だとは言え、美味しいうちに頂きたい。

ということで、本日炊き込みご飯に餅を投入しておこわ風に致しました。

美味しいね~。

食べちゃったよ、餅と米(笑)。

こりゃまた、明日の血糖値は爆上がりだな。。。

でも美味しくいただけましたので諦めましょう( ´艸`)。

 

明日は胃カメラ飲んできます。

一体何が出てくるのやら。。。

慢性胃炎だけで済めばよいのですが。

またポリープ取ってみたり、ピロリ菌出てみたりするのかしらね。。。

 

今日から婦人科のお薬(ジエノゲスト)を服用し始めました。

子宮腺筋症。

薬を飲むことでどんな変化があるのか?

全く分かりませんが。。。

不正出血が続いたりするそうです。

気分が重いわ。

過多月経がなくなればそれはそれで万々歳ですけど。

飲み忘れに注意しなければならない薬らしいのですが、早速、明日はカメラを飲むので朝の服用中止💧

どうなるんだよ。。。

などなど、不安な年始を迎えていますが、結果はまたご報告いたします。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram