すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

余ったもちで中華おこわ風炊き込みご飯のレシピ

もちのレシピ 《中華おこわ風炊き込みご飯》

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

昨日お話の通り(笑)。

もちが2㎏も残っちゃって。

ちょっとずつ食べて行きましょう。

ということで、余ったもちで中華おこわ風炊き込みご飯。

いつものうるち米がもち米に変身です!

もちもちした食感の炊き込みご飯に大変身します。

今日は余ったお餅を使った中華おこわ風炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

 

材量

<3~4人分>

米 2合

もち 2個(100g)

豚バラブロック肉 150g

干しえび 10g(大さじ2杯強)

干ししいたけ 10g(3~4枚)

人参 50g(1/3本)

たけのこ(水煮) 50g

うずら卵(水煮) 6個

栗の甘露煮 3個

万能ねぎ 少々

ごま油 大さじ1/2杯

濃口醤油 小さじ1杯

オイスターソース 小さじ1杯

酒 大さじ1杯

砂糖 小さじ1杯

五香粉 小さじ1杯

Ⓐ酒 大さじ1杯

Ⓐ濃口醤油 大さじ1杯

Ⓐオイスターソース 大さじ1杯

Ⓐみりん 大さじ1杯

Ⓐ砂糖 小さじ2杯

Ⓐ鶏がらスープの素 小さじ1杯

 

作り方

  1. ボウルに水500mlと干ししいたけを入れて一晩おき(3時間以上)戻す。干し海老は使用する1時間前に干ししいたけを戻した水につけて戻し、ざるに上げる。もどし汁は使うので捨てません。
  2. 米を洗いざるに上げる。
  3. 豚ばらブロック肉は1.5cmのさいの目切りにする。
    もちは1.5cm角に切る。
    干し椎茸は水気を切り、石づきを切り落として足は細切り、かさは1cm角に切る。
    たけのこの水煮と人参は1cmのさいの目切りにする。
    栗の甘露煮は2~4つに切る。
    万能ねぎは小口切りにする。
  4. フライパンを熱しごま油を入れ、豚ばら肉を加えて色づくまで中火で炒める。
  5. 干ししいたけ、人参、たけのこの水煮を加えて油が回るまで炒める。
  6. 酒、濃口醤油、オイスターソース、砂糖を加えて炒め、最後に五香粉を加えて香りが出たら火を止める。
  7. 炊飯器の羽釜に米とⒶの調味料入れる。干ししいたけと干しえびを戻したもどし汁を2合の水加減まで入れてよく混ぜる。
  8. 切ったもちをのせ、6の炒めた具材とうずら卵の水煮をのせて普通に炊飯する。
  9. 炊き上がったら一旦うずら卵を取り出してから、しゃもじで切るように混ぜる。
  10. 茶碗によそい、うずら卵と栗の甘露煮、万能ねぎをのせて出来あがり。

 

ポイント

  • 豚ばら肉はかたまり肉を使用しました。薄切りでも構いません。鶏肉でもかまいません。焼き色が付くまで炒めましょう。焼き色が付くことで肉の臭みがなくなります。
  • 干ししいたけは大きさや厚さで戻る時間は異なります。一晩漬けると間違いなく戻りますが、薄くて小さいものだと3時間もあれば戻ります。
  • 椎茸の戻し汁で干し海老も戻しました。うまみがたっぷりなので捨てずに炊飯に使います。戻し汁で足りない場合は水を足して2合の水加減に合わせてください。

お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア
お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagram

www.instagram.com

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram