すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 1月7日今更の反省と抱負

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年1月日

  • 鮭の塩焼き

  (塩鮭・白菜・卵)

  • 蛤のお吸い物

  (蛤・海老・麩・三つ葉)

  • 湯豆腐

  (絹ごし豆腐・葱・梅クラゲ)

  • ほうれん草のお浸し

     (ほうれん草・ごま)

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

本日は、酒の塩焼きで晩ごはん。

魚焼きグリルで塩鮭を焼くだけ(笑)。

鍋に昆布と豆腐を投入して弱火でほったらかすだけの湯豆腐(笑)。

ほうれん草を茹でてごまで和えるだけのお浸し(笑)。

蛤と海老をグツグツっと茹でて白だしで味を調えただけのお吸い物(笑)。

作業時間はざっと30分足らずってところですね。

やる気のなさが露呈した晩ごはんですが。

ちゃんと一汁三菜ってことです。

 

鮭は年末に特売だったものを冷凍保存していました。

蛤と海老もお正月に使い切れなかった物を冷凍していました。

ほうれん草は畑から採りたての新鮮野菜。

困った時の豆腐は充填豆腐なので賞味期限が長くて便利。

大学生の頃から家族のご飯を作っていたのでかれこれ30年ご飯作ってんだな私。

ふとそんなことを考えた本日。

息をするように毎日の料理をこなしています。

でもこれって、けっこう大変なのでは?

みなさん忙しいものね。

料理作ってたって得意じゃない人もいるわよね。

そんなことを考えた本日。

 

そして、年明け7日目にしてようやく、今更ながら昨年の反省と本年の豊富を考えるに至ったわけです(笑)。

昨年はレシピブログさまのネクストフーディスト5期生として活動を始めさせていただきました。

正直なところ【なんやよう分らんけど、50歳記念に新しいことを始めてみよう】という不純な動機で応募したところ、何とか5期生として活動させていただくこととなりました。

色々なお勉強の機会をいただき、50歳のポンコツな頭をフル稼働してやっております。

兎に角、1年間できる限りの活動をしてみようと頑張りました。

ありがたいことに、FOODIST AWARDS 2022レシピ&フォトコンテスト 【イタリアンバル部門 優秀賞】まで頂くことができました。

感謝しかございません。

ここ25年、ワンオペ育児に子どもの不登校からのニート生活、母と祖母の介護生活などなど長い長い低迷を続けてきた私には、本当に生きてて良かったわ~と思える出来事でございました。

いやいや、ホンマに(笑)。

自分のやりたいことをやってみるものいいもんだと思えた一年でした。

50歳を境に体調不良が目白押しですが、これも上手に付き合っていくしかない。

今年の抱負は体調管理を第一に、やりたいことをやってみよう!!

家族第一ではなく自分第一ってことで(笑)。

やりたいこと。。。

NadiaArtistにチャレンジしてみたい!!とか

Instagramのフォロワーさん増やしたい!!とか

料理で何か人の役に立つことがしてみたい!!とか

今年も料理を精一杯楽しもう!!ってことで。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram